『10th たかさご万灯祭』2016年09月27日

<2016年09月17日のレポート>

たかさご万灯祭は今年で10年目となるそうです。
10年周年記念イベントはショボいですけどね・・・)
初めて万灯祭に来たのは2012年なので、今年で5回目の万灯祭。
ちょうど半分は見に来ていることになりますね(^O^)/

今年は家内も一緒に行くってことで、車でやって来ました。
万灯祭は18時からですが、サンモールのステージでは何だか不思議なダンスをしていました。
西友がサンモールから撤退した後にテナントはまだ入っていなかったです。

駅前会場から少し離れたところの酒屋の駐車場?でライブが開催されていました。
結構面白そうなステージでしたが、ゆっくり見ている時間は無いのでパスしました<(_ _)>

18時から高砂高校ジャズバンド部の演奏でたかさご万灯祭が始まりました!

駅前でしばらく演奏を聴いた後、カネカの会場へと向かいました。
再びサンモールを通りかかると、プリキュアみたいなコスプレのステージをやってました。

こちらの商店街、普段の様子は知りませんが、万灯祭の夜はすっごい人です。
食べたり飲んだり、一番賑わっているかな?
家内の姿が見えなくなったと思ったら、珍しくかき氷を手にしてやって来ました。
家内が自分が食べたくてかき氷を買ったことは記憶にありませんね(@_@)

商店街の途中に空き地があって、こちらもスゴイ人で賑わっていました。
ゆっくり座って、食べて飲んで音楽を聴いて、いいですねぇ。

旧高砂消防会館です。
ポンプがライトアップされていました。

いつもと違うルートで道に迷って、カネカに到着したら19時を過ぎていました。
万灯祭は時間との戦いでもあります。
18時~21時の3時間の間に会場を回って、JAZZ、灯り、食べて飲んでと忙しいのです。
今年はJAZZはカネカと十輪寺に絞って、最後に高砂神社で灯りを見て帰る計画としました。
(家内もいるし、2年前みたいに歩き回ったら疲れるだけで楽しくないかなと・・・)
JAZZに興味の無い方は頑張って全ての灯りの会場を巡ってみてください。結構大変ですよ(^_^;)

カネカの会場でゆっくりと食べて飲んで・・・と思ったのですが
あまりつまみになるような食べ物が無く(カレーとか焼きそばとかはありましたが)
お酒のつまみになるようなものをもっと置いてもらえたらうれしかったですねぇ。

ちょっと道に迷って時間が押してしまったので、カネカの会場を早々に切り上げて十輪寺へ。

十輪寺に到着したら、見たかったカルパッチョスのステージは終わっていました(+_+)
数年前、おやじジャズバンドコンテストで見たことがあるバンドが久しぶりに見れると
楽しみにしていたのですが、残念です・・・
(出だしで道に迷ってしまったためにすべての予定が狂ってしまいました)

さて、最後に高砂神社へ灯りを眺めに行きましょう。

十輪寺から最短コースで行くつもりが、またもや道を間違えて
そのおかげでヨットハーバーの灯り会場も通りかかりました。
こちらもステージがありますが、ちょうど演奏が終わったようでした。

これは一応10周年記念の灯りだったかな?
ハートの中でカップルが写真を撮っていました。

たかさご万灯祭で灯りのメイン会場の高砂神社です。

舞台周辺にも灯りの花畑がありました。
四葉のクローバー、見ーつけた(^O^)/

これは、「I ♡ TAKASAGO」 だったと思います。

時間の無い方や歩きたくない方は
高砂神社の会場に来るだけでも万灯祭を十分に楽しめると思いますよ。

さて、予定より早めですが道が混む前に家内に運転してもらって帰りましょ!

LEDの冷たい明かりよりも、ろうそくの灯りがやっぱりいいですね~。

私の知っている過去5回のJAZZステージでは初訪問の2012年が一番良かったですね。
今よりも多くの会場があり各会場ごとに出演者の特徴があって楽しかったです。
年々、JAZZ演奏よりも灯りのお祭りが人気になってきて、子供たちの姿も増えてきました。
まぁ、それだけ万灯祭が知られてきたということですね(=^・^=)

翌日の日曜日は雨の影響でほとんどの灯りやイベントが中止となったようですが
今年の9月の天気は雨ばかりでイヤですね。特に関東は9月は雨ばかりでした(>_<)