『GWの山歩き・東六甲』2016年07月09日

<2016年05月01日のレポート>

先日は西六甲を歩いたので、この日は定番の芦屋~有馬~摩耶を歩くことにしました。

6:23 JR芦屋駅をスタート
6:58 ロックガーデンの入り口に到着

7:02 メジャーなロックガーデンのルートではなく
ついつい地獄の魅力に誘われて、いつもの地獄谷ルートへやって来ました(^_^;)

やっぱり、沢歩きや滝登りは楽しい~\(^o^)/
でも、朝一の登り始めにいきなり全身を使っての滝登りは体が目覚めていなくて
時々、バランスを崩しそうになりますね。

7:27 小便滝に到着

小便滝から少し登るとゴルジュが現れます。
このゴルジュも地獄谷ルートでお気に入りの一つです。

7:34 A懸垂岩を通過

7:48 ピラーロックが見えてきました。

8:06 風吹岩を通過

8:40 雨ヶ峠を通過

9:23 一軒茶屋に到着

9:31 魚屋道を有馬温泉へと下っていきます

10:25 途中、いつものように稲荷神社への分岐を行くつもりだったのですが
その分岐を見落としたようで、魚屋道をそのまま下ってきてしまいました(>_<)

GWで混雑している有馬温泉ですが、車でもなく電車・ロープウェイでもなく
山から下りてくるので渋滞とは無縁です。
GWで賑わっている有馬温泉で行楽客に混ざって、ちょっと観光気分を味わいます。

こちらは金の湯の前

金の湯のふもとの道路は行き止まりになっていたのですが
ロープウェイの方面へと新しい道が開通していました。

11:11 この道を歩いて、いつもの鼓ヶ滝公園へやって来ました。
ここで早めの昼食休憩です。

11:33 ロープウェイの駅の横から紅葉谷ルートで六甲山上へと戻ろうとしたら通行止め(>_<)

11:38 仕方ないので、ここから一番近い魚屋道(今日下って来たルート)から登り始めました。

12:02 約20分ちょっと登ってようやく紅葉谷への連絡路に到着しました。
炭屋道を通って紅葉谷へ向かいます。
悲しい~。
炭屋道は紅葉谷へ向かってどんどん下っていきます。
いままで登って来た高度がドンドン下がっていき、スタート地点に戻った気分です(T_T)

12:11 ようやく紅葉谷のルートに合流

13:02 紅葉谷を抜け、間もなく極楽茶屋跡・六甲山上に到着です

紅葉の季節とGWの六甲山上は渋滞必至ですね。
このシーズンに六甲山へ車で来るなら、朝のうちに来てガーデンテラスに車を止めて
山上は徒歩で移動した方がいいでしょうね。
公共機関を使っても、山上はバス移動しかないので渋滞に巻き込まれてしまいます。

13:22 ガーデンテラスに到着

14:10 三国池に到着
六甲山上がどんなに混雑していても、この場所はひっそりとしていて時間が止まっているようです。

14:51 摩耶山・掬星台に到着
メリケンパーク方面
天気は良かったのですが、意外に霞んでいますね。

14:55 摩耶山からどのルートで下山しようか迷いましたが
このシーズンですから新緑の茶畑を見て帰ろうと思い、青谷道から下山することにしました。

15:02 旧天上寺跡を通過

山門はボロボロになって危険なので
屋根の萱?など取り除かれてしまい、木がむき出しとなった
何の趣もない残念な姿となってしまいました。

15:38 神戸で唯一の茶畑の前を通過

15:47 青谷道の登山口に到着
GWの賑わいも少し味わって、満足する山歩きとなりました\(^o^)/