『GWの呑べえ・つなぎ家』2015年05月20日

<2015年04月30日~05月06日のレポート>

まずは4/30に家内と一緒に呑べえへ。
この日は明石の地のものを表す赤字メニューがちょっと寂しいかなぁ~。
と思いつつ、蛸からし酢みそ、天然鯛塩焼きをいただきました。
ちょっと小ぶりの鯛ですが、お味はちゃんと明石の鯛です!

刺身盛合せ。

ミックスフライ。
この一品が出てきたところで、マスターはちょっと用事でと店を出て行かれ
この後はしげちゃん、やまちゃんが切り盛りするレディースバーとなりました(^_^;)
常連さん達の話では、しげちゃんの時はお造りがお得だとか。(確かに刺身の量が多いような・・・)
(マスターがいない時は、しげちゃんが調理担当となります)
と、この日はこれでおしまい。


そして翌日の5/1、休みの予定だったのが神戸の本社に出勤することになったので、会社帰りに呑べえへ。
週末なのに意外とお店は空いていて、20時頃に帰る時もサラリーマンの姿はほとんど無かったです。
マスターに聞くと、きっとみんなGW休みに入っているんだろうとのことで・・・

しめさば大根なます、茎わかめ煮。

油目新子天ぷら。
油目新子、初めて食べましたがおいしかったヽ(^o^)丿
隣の常連さんから油目の新子が食べられるのは今だけ、おいしいよ!とのことで、おすそ分けしました。

メニューに迷った時は、好物の蛸からし酢みそ(^_^;)
どうも、ご馳走様でした!


5/5 六甲満喫山歩きの後は久しぶりにつなぎ家に立寄りました。
この日のメニューです。

するめイカわた味噌炒め。

油目新子の唐揚げ。
油目新子は、から揚げもおいしかった!
マスターに「ベラは食べましたか?」と聞かれ、「いいえ、もう食べれるの?」って聞くと
「昨日はベラの南蛮漬けあったんですよ」と言われ、「えー、明日はあるかな?」って聞くと
明日になってみないと分からないとのことで・・・
去年、私がベラを食べられなかったことを覚えていただいていたようです<(_ _)>


さて、翌日5/6ベラを食べにやって来ました!
明石うたの日コンサートで大蔵海岸に行く前に立寄りました)

残念ながら、こ日はベラは無かったようです(>_<)
しかも、メニューはいつもの両面ではなく、片面だけでした。

明石でとれた魚ということで、しまあじのお造りをいただきました。

昨日食べておいしかった油目新子の唐揚げをこの日もいただきました。

もうちょっとお腹に入れたかったので、新じゃが丸揚げ。

さて、大蔵海岸へと向かいます\(^o^)/