『丸子どんど焼き2015』2015年01月16日

<2015年01月11日のレポート>

丸子橋の下流側でどんど焼きが行われると知ってやって来ました!

16時からとのことでしたが、16時20分でもまだ火は点けられていませんでした。

屋台も少しありました。
                                                              無料の甘酒で暖まります。

しばらくして火が点けられました。

関東の風習か、この地域の風習か分かりませんが
どんどの火でお餅(福餅)を焼くのが定番のようです。

竹の先から針金で餅が吊るされています。

皆さん、餅を焼くために近づけるよう火の勢いが収まるのを待っています。

勢いのあるどんどの火はなかなか小さくならないです。
しかし、待ちきれない人たちが餅を火にかざしていました。

どんど焼き、関西ではどんと焼き?
それぞれの地域でそれぞれの風習がありそうですね。