『六甲全山縦走路・西の端だけ』2015年01月10日

<2015年01月04日のレポート>

連休最後は運動を兼ねて、1年ぶり以上で須磨から六甲全山縦走路を歩きたいと思います。

11:19 須磨浦からスタート。

11:53 おらが山を通過。(正面の建物はおらが茶屋です)

おらが茶屋の屋上に初めて?上がってみました。

360度の眺望が楽しめます。(ここから神戸と淀川の花火が同時に見えるそうです)

12:16 400段階段に到着。(途中、ピーコックに寄って食料を確保しました)

12:44 馬の背を通過しました。

12:54 馬の背を過ぎて少し行くと高台にベンチがありますので、そこで昼食タイム。
須磨浦でも海苔の養殖がされているんですね。

13:43 荒熊神社に到着。

隣の高取神社は多くの方が訪れますが、こちらは静かな空間です。
写真左のテーブルの椅子には注意!くぼんでいるので、雨水が溜まっていることがあります。
私は雨水が溜まっている椅子に腰かけてしまいました(>_<)
こんなカワイイ日時計もありました。

須磨浦方面を望みます。

さらに頂上への道がありましたので、行ってみます。
あまり眺望は良くなかったです。

鳥居のトンネルをくぐって、荒熊神社を出ます。

隣の高取神社へとやって来ましたが、まずはこちらの高台にある金高神社に行ってみましょう。

なかなかの眺望ですね。

さらに上へと参道がありました。

金高神社から降りてきて、高取神社へと来ました。

高取神社から下って月見茶屋の手前にある神戸ツキワ登山会の建物の前には
立派な門松がありました。(最近、門松を見かけないですね)

ホントは菊水山まで行きたかったのですが、スタートも遅かったので高取山で終了(^_^;)
久しぶりの縦走路西側、階段がきつかったですワ。
六甲山は久しぶりに登っても、そんなにしんどくないですが
六甲全山縦走路の西側は階段が多くて、久しぶりに登ると足にこたえました(>_<)
六甲全山縦走を目指す方は、西側(須磨~市ヶ原)の練習を十分にしてくださいネ。

高取山から下りてきて長田神社の前を通りかかったので、立ち寄ってみました。
3が日を過ぎてもこんなに多くの参拝者が並んでいました。

そして、新長田のいろはにお好み焼きを買いに来ました。(お土産にそばめしも買いました)

先日に続いて鉄人にご挨拶。
割りばしと同じくらいの直径のぶた焼き。
厚みも通常のお好みの2倍くらいあり、お好み2枚分のボリュームはあります。
ただ残念だったのは、この日のぶた焼きはアツアツでなくて寒い中でいただくにはイマイチでした(>_<)

高取山の耐寒スタンプテーリングは2年前に参加したことがあります。
震災から20年ですね。
20年前のこの時は単身で東京にいました。
前日の1/16の夜に三宮から高速バスに乗って東京へ戻っている時でした。
1/17の朝6時過ぎにマンションについてTVをつけると震災のニュースが飛び込んできました。
(ついさっき走った阪神高速の高架も倒れていました)

実家は神戸でも西区なので全く被害は無かったですが(しばらく水道が出なかったくらい)
阪神間は悲惨な状況でした。
阪神間の全壊した家屋の前を歩いて電車を乗り継いで実家へ帰ったのを覚えています。