『神出山田自転車道から湊川へ』2015年01月08日

<2015年01月03日のレポート>

久しぶりに神出山田自転車道へやって来ました。
神戸市西区神出町から北区山田町へと続くサイクリングロードです。
コースの詳細はこちらのレポートをご覧ください
この日の予定では山田町から鈴蘭台を越えて湊川へと出て、2号線で大久保まで帰ってくる予定です。

10:30 自転車道の西端、神出を出発します。

11:07 押部谷の川沿いの道は桜並木が何百メートルも続いていて春は楽しいコースです。

11:34 北区に入ると雪が残っていました。

呑吐ダム(つくはら湖)沿いの道は雪がたっぷり残っていて
振り返って自分の自転車のタイヤの軌跡を撮ってみました。

12:10 サイクリングターミナルに到着。
写真撮ったりしてたので、予定より到着が遅かったです。

箱木千年家は正月は休みでした。

サイクリングターミナルから先へも自転車道は続いていますが
途中で川沿いの斜面が崩れているため通行止めとなっていました。
12:27 これから鈴蘭台を越えて湊川へと山越えをすると遅くなるので
ここで引き返そうかと思いましたが、次回はいつ来れるか分からないので行ってしまいましょう!

途中、コープこうべ北町で焼きたてのパンを買って昼食。
栄養補給した後、長い坂を登って鈴蘭台へ。
さらに鵯越墓園の中を抜けて・・・

14:15 鵯越駅に到着しました。
何か月ぶりかな?もしかしたら2013年11月の六甲全山縦走以来かも?

烏原貯水池の傍にあるこちらの東屋で里ネコファミリーに再会。

2匹居るのが確認できました。寒いけど、ガンバッテネ。

烏原貯水池の向こうに菊水山が見えています。
菊水山にも縦走大会以来登れていないですね。

14:39 東山商店街に到着しました。
お好み屋さんだけが営業していました。

こちら、ミナイチ前の商店街。
果物屋さんが店を開けていました(@_@;)
こちらの果物屋さんは、さわるな!というプレートが各くだものかごに立てられているんです。
気持ちは分からないでもないですが、ちょっと近寄りがたいですよね。

湊川公園に停めてあったバイクのシートにネコが座っていました(=^・^=)

新開地も営業していたのは、ボートピアと周辺の立ち呑みと劇場くらいですね。
立ち呑みに寄ってかす汁と熱燗をいただきたいところですが、ガマンガマン。

15:13 新長田の商店街もお休みです。

丸五アジア横丁ナイト屋台も1年以上来れていないですね。

鉄人にも挨拶して、さぁ帰りましょ。

16:05 舞子まで戻って来ました。お尻がイタ~イ!

16:36 大蔵海岸でたこ焼きは定番、外せませんね。
ちょっとベンチで休憩して、お尻の痛みもちょっと回復。

日が暮れる前に家路を急ぎましょう。

ハーモニカ横丁も営業しているのは、から揚げ屋さんくらいかな?

魚の棚も正月に営業しているのは、つなぎ家、あかし焼き、乾物屋のお店くらいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/01/08/7533065/tb