『明石らしい年末の風景』2014年12月29日

<2014年12月26日のレポート>

明石のりは今がシーズンですね。
のり漁の船がたくさん出ていました。

魚の棚も徐々に年末の賑わいになってきました。

この数年、魚秀さんでにらみ鯛を買うのが恒例となりました。
こちらの記事によると、魚秀さんでは28日からにらみ鯛の焼き上げ作業が始まったようです。
私は魚秀さんのにらみ鯛が魚の棚の中で一番おいしそうで、値段も安いと思ってます。
(1000円くらいから高いのまで大きさは色々とあり、スーパーより3割くらいは安くてパリッと新鮮です)
ただし、30分くらいは並ぶ可能性が高いです。
(2000円くらいまでの小ぶりのものは、並ばずに買える時もあります)

当初は、にらみ鯛を買ってもどうやって食べたらいいのかと思っていましたが
意外に手軽で、レンジでちょっと温めるだけでおいしくいただけますので
買われたことのない方も、是非マダイを味わってみてください。