『目黒から渋谷へ・・・』2014年12月17日

<2014年12月14日のレポート>

自然教育園(目黒駅近く)から歩いて中目黒(目黒川)へとやってきました。
本来はこちらのイベントをみたいと思っていたのですが
なんと、予想以上の混雑で土日祝の開催が中止され、平日だけとなってしまいました(+_+)

とにかく、どんな場所かだけでも見ようと目黒川沿いに中目黒方面へと歩きました。
自然教育園から40分くらいで、ようやく到着しました。
目黒と中目黒は近いのかと思ったら、意外に遠かったです。
(道をよく知らないから、無駄に歩いたかも知れませんが・・・)

この目黒川は桜でもすごい人気のスポットですが
この冬は11/23~12/25の期間、ライトアップされているようです。(冬のライトアップは初めてとか)

このライトアップ、その名も「青の洞窟」
この目黒川が「あお鬼」の青色でライトアップされるんです!(ノーベル賞の青色LEDともグッドタイミング)
青一色でのライトアップも珍しいし、川面も青のライトを浴びて、まさに青の洞窟。(見たことないですが)
その幻想歴な写真を見たら、おやじ一人でも見に行ってみたくなりました。
しかし、土日祝は中止、かといって平日の夜に出かけるのは面倒だし、残念だ!

と、中目黒を離れて、次は明治神宮へと向かいました。
先々週に明神宮の紅葉を見に行ったら、閉門直後で入れなかったのでリベンジです。

どの辺りを歩いているのか良く分かりませんが、この通りは大使館がたくさんありました。
こちらはエジプトの大使館、門構えが違いますね~。

そして突然、見晴らしの良さそうな公園が現れました。
西郷山と書かれています。

そんなに大きな公園ではなさそうですが、見晴らしが良くて気持ちの良い公園でした。
空気が澄んでいれば、富士山も見えそうな場所ですね。

さぁ、もうすぐ渋谷に到着です。