『日吉まつり~道灌祭~』2014年11月19日

<2014年11月16日のレポート>

11/15(土)は残念ながら休日出勤。
先週も土曜日は出勤日だったので、2週続けて週末の休みは日曜だけ(T_T)
来週は絶対に紅葉を見に高尾山へ行くぞー!
(でも、納期的には厳しくて、またもや休出になるかも・・・)

でも、この日に開催されるイベントを探してこちらにやって来ました。
今回も中学吹奏楽部の演奏が楽しみです!

まずは1組目、日吉中吹奏楽部。
既に演奏が始まっていていましたが、最後の一曲とアンコールが聴けました。

次のステージは南加瀬中吹奏楽部。(こちらは結構大所帯です)

なんか聴いていてジーンとしたので、楽譜を覗いてみると
「愛し君へ」GReeeeNの曲でした。
聴いたことあるようなないような曲でしたが、やっぱりGReeeeNの曲はいいですね。
それを一生懸命演奏している中学生たちの姿がよりいっそう感動します。
(昔は、うちの長女も中学校の吹奏楽部でフルートを演奏していました)

アンコールは一転、楽しいディズニーメドレー(だったかな?)
演奏している生徒も、リズムに合わせてパフォーマンスありで楽しかったです=^_^=

周辺の屋台、行列が出来ているお店は・・・

こちらの大阪風いか焼きでした。あくまでも大阪風です(^_^;)

こちらのビッグなわたがしは一番長い行列が出来ていました。

おっ、あちらには酒蔵のたる酒があるようです。
本日の道灌まつりにあわせてラベルを貼りかえられたようです。
「優勝」「準優勝」と書かれていましたので、中身のお酒が違うのかと聞いたら
ラベルに書かれた「書」が優勝された文字と準優勝の文字だそうで、お酒は同じでした(^_^;)
こちらの酒蔵は滋賀県草津市の太田酒造さんでした。

一杯300円でたる酒をいただきました。
写真は少し呑んだ状態ですが、表面張力している状態までついで渡されますが
それをこぼさないで口まで運ぶには無理がありました。もったいなかった(>_<)
自分のお土産に優勝ラベルの720mlビンも購入しました。
明石の江井ヶ島にある太陽酒造で呑むような、濁った濃厚なお酒だったので
明石の酒蔵について聞いてみましたが、ご存じありませんでした。

お酒の屋台の後ろでは、このように餅つきが行われていました。

消防や警察のコーナーもありました。

こちらは、煙に包まれた世界を体験するテントでした。
ちょっと、興味がありましたが止めときました(^_^;)

こちらは白バイに乗車して記念写真。

後方から白バイのモニター部分を撮りました。
白バイのモニタにはどんな情報が表示されるのかな?
と思ったら、普通のバイクと異なるのは速度測定部分くらいでしょうか?
もっと色んな機能があるのかと思いましたが、意外でした。

地元のゆるキャラです。左は道灌くん、右は川崎フロンターレのふろん太、真ん中は・・・<m(_ _)m>

再び屋台に戻って、味噌おでんとたる酒のおかわりをいただきました。

ステージでは、最近イベントで良く見かける「川崎純情小町」が唄って踊ってました。
この日は、今までよりも応援隊が少なかったかな?

このあとの道灌パレードの皆さんがスタンバイしていました。

この後は、隣の夢見ヶ崎動物公園へと向かいました。(こちらもびっくり!良かったで~す)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/11/19/7496289/tb