『西明石食べ歩きバル2014』2014年11月05日

<2014年11月01日のレポート>

10月31日にバル参戦予定でしたが、急な仕事の都合で11月1日に参戦。
西明石バルは昼営業のお店が少ないので、店選びに悩みました(+_+)

西明石東口改札を出て、駅北側に階段を降りてきたところでチケットを販売していました。
前売りで予約したチケット5枚つづり1セット(3000円)と、当日券1枚(700円)を購入。

12時過ぎにこちらのエリアへチャレンジ!

ずっと気になっていた独特な雰囲気を持つこの地下街のお店の中から…
こちらの「TAKUMA」を選びました!

写真&ブログ紹介の許可を伺うと、どうぞどうぞ!と。
久しぶりに見るキンキンに冷えたビールジョッキ!これだけでもうれしいサービスです。

バルメニューの「黒豚のトンカツ&角煮盛り」です。

チューハイ、日本酒270円、串カツは70円など、各種メニューも安いです。
一品料理、明石の鮮魚といったメニューも低料金で提供され、近くにあれば行きたいお店です。

カウンターは6~7人、テーブルは4人くらい×2つ、(奥に座敷があるらしい)
なので、もう少しカウンター席があればいいなぁと思いましたが
(カウンターの椅子がOA用の椅子でなければもっと座れると思うんですが・・・)
無事座ることが出来れば、とても満足できるお店だと思います\(^o^)/

次のお店は13時からバル営業スタート。
30分くらい時間をつぶします。

13時前に「さなぎ」に到着すると、2組くらいの待ち行列が出来ていました。
13時よりも前倒しでバル営業を始めていたようで、店内は既に満席でした。
待っている間に、先ほどのTAKUMAで先客でいらっしゃったご夫婦?が店内から出てこられました。
明石バルでもそうですが、食の好みは似たもので、同じ顔ぶれと何度か出会うことがありますね。

10分くらい待って、店内に案内されました。
写真の撮影とブログ掲載の許可をお母さんに伺うと
そういうことは良く分かりませんが、どうぞ!と素朴で暖かい接客でそれだけでほっこりしました。
バルメニューは「季節のミニ海鮮ちらしと串天ぷら」です。(天ぷらはさんまとエビでした。・・・多分)
家内のピックアップしたお店にこちらは含まれてなかったのですが(私が選びました)
家内はこちらの海鮮ちらしがとても気に入ったようです。(良かった!)

カウンターには生簀もありました。

夏はハモ、冬はふぐがおススメメニューだそうです。
ちょっと落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと旬を味わいながらお酒を呑むのに良いお店です。
女性にもお勧めのお店ですね。

そして、3軒目、これが問題です。。。
ピックアップしているお店は15時からのバル営業。
1時間半ちょっとをどこかで時間を潰さないといけません(>_<)

この時間にやっているお店だと、1軒目に行ったTAKUMAの隣の立ち呑み愛和もいいんですが
バルメニューは「明石鯛のお造り+日本酒新政No.6シリーズ」で
呑みものが日本酒に限定されているのがネックで、家内はいいよと言ってくれますが
日本酒が苦手な家内と行くにはちょっと無理かなと、パスし
15時まで、駅の本屋で時間を潰しました(+_+)

すっかり、間延びしてテンションも下がり気味な中
15時過ぎに3軒目、2号線沿いにあるこちらのお店「てっぱんや」を訪問しました。

こちらも、写真、ブログUPどうぞどうぞ!とのことで、若い店長さん?でとても感じの良いお店でした!

バルメニューは「鉄板焼きバルセット」です。
呑みものは500円までのドリンクならOKとのことで、山崎のハイボールをいただきました=^_^=
オリーブオイルで焼き上げられた3品。
オリーブオイルで焼かれた枝豆は結構ボリュームがあり、味も濃厚でいけますね。
左はポテトサラダ、これもオリーブオイルで焼かれていておいしかった!
真ん中は写真でも分かると思いますが、手羽です。(もちろんおいしかったですよ)

こちらのお店のメニューも結構お手軽価格です。
2号線沿いでちょっと呑みに行くには目立たない場所にありますが
小規模のグループの宴会とかで利用するのに、いいお店だと思います。(コースメニューもあります)

西明石バル、もうちょっと運営委員会の方々には頑張ってもらいたいですね~。
昼間の営業店舗が少なかったですが、街中を歩いているとたくさんのお店が営業されていて
こんなお店もバルに参加していればいいのにと思ったお店がたくさんありました。

夜はもっとお店もお客さんも出てきて賑わうのかも知れませんが
昼間はバルマップを持って、街中を歩いている人はあまり見かけませんでしたネ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/11/01/7483788/tb