『湊川隧道・職人街道』2014年08月20日

<2014年08月16日のレポート>

須磨ドルフィンコーストプロジェクトは空振りとなりましたが、次の目的へと
須磨海岸から新開地へやってきました。

新開地の入り口にあったガスビルは完全に解体され、マンションの建築が始まるようです。

ここに来るのは新開地音楽祭以来だから、3ヶ月ぶりですね。

さて、この日の2つ目のイベントは湊川隧道の一般公開(コンサート)です。

夏はこの隧道の中は冷房が効いているくらい涼しくて快適なんです。

須磨海岸に寄って来たから、大分遅くなりました。
13:30~のコンサートですが、既に14時を過ぎていました。
短いコンサートならもう終わっている時間です。

雨模様の天気でしたので、こんなに大勢の人が来ているとは思いませんでした。

今月はオカリナ演奏でした。
後ろに見えるのは演奏グループの皆さんで、この日の演奏は一通り終わったようで
そのグループの師匠?が演奏されていました。

まだまだ続きそうだったので、途中で失礼しました<m(__)m>
(久しぶりに隧道の様子を見に来たかっただけなので・・・)

雨はほぼ止んでいましたが、新湊川の川縁の散策路はすっかり水の中に沈んでいました。

菊水山方面も全く山の姿が見えません。

さて、東山商店街へ戻って商店街を南下します。

夏はこちらで冷やしあめを必ずいただかないといけません。
生姜とあめの甘くてピリッとした味で、体がシャキッとします。
(冷やしあめ以外にレモン水もあり、どちらも濃厚で1杯50円です)

商店街のお店はそろそろ通常営業しているかと思いましたが
野菜くだもの、鮮魚のお店はほとんど閉っていました(>_<)

新開地(湊川)に来て、楽しみにしていたのが、ミナイチにある職人街道です。
良かった、営業しているようですヽ(^o^)丿

いつもの焼きそば屋さんのカウンターに座りました。

作り置きはしないので、注文を受けてから焼いてくれます。

ずっとやってみたかった缶ビール持ち込みで、アツアツの焼きそばをいただきます\(^o^)/
並盛200円+とろとろ玉子50円とメッチャ安くて、お味もバッチリ!肉もたっぷり!
職人街道の各店舗ではアルコールはメニューにありませんが、持ち込みはOKのようです。

今月一杯は午前中に食事をした方に無料でソフトドリンクが提供されるようです!
(もちろん、焼きそば並み200円でもソフトドリンクが付いてきますよ)

隣の店舗の喫茶では以前よりもメニューが増えていました。

喫茶の横は飲食スペースがあり、各店舗から運んできてくれます。

いや~良かった、お盆休みでなくて。
消費税UP後も変わらぬ価格、サービスで頑張ってくださっています。
ずっと応援していきたいですね!

ミナイチからは昭和的な店舗が並ぶ湊川商店街のパークタウンを通って、湊川公園へと向かいました。

湊川公園です。
雨は止んでいましたが、人はほとんどいませんね。

この公園の北側にある兵庫区庁舎は建て替えが決まっています。
(奥の大きな建物はマンションで、その手前にちらっと見えるのが庁舎です)

湊川公園から新開地商店街に入ると、丸一食堂が営業を再開していましたヽ(^o^)丿
隣のベラミさんの火事で延焼し、長らく閉っていましたが、いよいよ営業を再開されたようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/08/20/7417677/tb