『明石まちなかバル・2日目』2014年06月11日

<2014年06月07日のレポート>

さて、明石まちなかバル2日目のスタートです!
11時頃、明石にやって来ました。

昨日、呑べえで常連さんから聞いたお店、みどり食堂(大衆食堂です)を確認してから
絶対に外せない○○へと向かう途中、昼網が上がっていました。
(数人のおじさんカメラマンが写真を撮りに来ていました)

明石まちなかバルで絶対に外せないと思っているのはこちら、矢倉さんです。

11:30~となっていましたが、11:20くらいに到着するとのれんがかかっていましたので
中を覗いてみると、既に満席に近い状態でした。(早めに開店されたようです)
板前のおじさんや接客のおばさんも愛想が良く、お店も清潔で料理もバツグン!
前々回のバルで訪問させていただき、とっても良かったので
前回のバルで家内を連れて行きたかったのですが、前回は不参加だったので残念・・・
もう、バルには参加されないかと諦めてたら、今回は参加されて良かったです\(^o^)/

刺身盛合せともずく酢の物、ビールの小瓶です。
もちろん料理も良いのですが、ビールの小瓶がなかなかいいもんなのです。
鯛と蛸はプリップリでここは明石~~~と実感しました!
家内も大満足でした\(^o^)/

矢倉を出てから、無難な嵜へと行くか、未知のお店にチャレンジするか悩みましたが
やっぱり定番の嵜へと向かいました。
やっぱり長い列が出来ていましたが、これくらいなら問題ないでしょう。
(30分ほどで入店できました)

毎回、店内奥のカウンターに案内されましたが、今回は残念ながら入り口そばの4人用テーブルで
後ろに並んでいたご夫婦との相席となりました。
(私たちが座って直ぐに向かい側の2人用テーブルが空きました)

毎回定番の揚げ物、焼き魚、刺身が盛合わされています。

バルチケットがなくても現金でもOKなようです。
追加のドリンクも現金でOKです。

最後の1軒はこちら、でん助さんにチャレンジしてみました!
場所がパークサイドと書かれていましたので
昨日訪問したパークサイド商店街の中を何度も往復しましたが、見当たりません。
外に出て周囲を確認すると、パークサイド商店街のちょっと西側にお店がありました。

期待はしていなかったのですが<m(__)m>
お店の方々もお料理もバッチリでした!
写真を撮っていいかお兄さんに聞いたら、名刺も一緒にどうぞと渡されました(^_^;)
伝助(大穴子)が食べられると思っていましたが、穴子は骨だけかな?
このにぎりが何だったのか、食べても分かりませんでした。
(ネタが乾いていたのが残念でしたが、バルであらかじめ作り置きされるから仕方ないですね)

★★★2014/06/12追記
くぎ煮以外はすべて穴子だそうです。(コメント頂いた通りすがりさん、ありがとうございました!)
ホントに味音痴で、お店の方に申し訳ないです<m(__)m>

こじんまりした良いお店でした。
店内の奥には生簀が置かれていました。
(生簀を覘きたかったのですが、他のお客さんも入ってきて混んできたので止めました)

手前がパークサイド商店街、その西側にでん助があります。

バルは2~3軒お気に入りのお店に行って、2~3軒は新規開拓するのがおススメですね。
年に2回開催されますので、次回は11月だと思います。
11月は戻って来れるかどうか分かりませんが、出来るだけ参加したいと思います。

次の週末は第一回の「西明石食べ歩きバル」が開催されます。
こちらも楽しそうですが、夕方からの営業店舗が多いことと
西明石はJRの北と南の移動が面倒なので、これらの点がちょっとマイナスですね。
でも、バルは楽しいので是非皆さんも参加してみてくださいヽ(^o^)丿

コメント

_ 通りすがり ― 2014年06月12日 12:32

私も明石バル行きました。
でん助行きましたが、釘煮以外全部穴子らしいですよ(^^)

_ あお鬼 ― 2014年06月12日 20:51

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
そうですか、にぎりも穴子だったんですね!
湯引きもハモと間違えるような食感と味でした。
(私のような味音痴にはもったいないごちそうでした)
早速、ブログに追記させていただきます。
どうもありがとうございました<m(__)m>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/06/13/7340753/tb