『帰省したら、呑べえ・つなぎ家へ』2014年04月02日

<2014年03月21~23日のレポート>

三連休で帰省しましたので、呑べえに顔をだしました。
なんと、この日の呑べえはガールズバーとなっていました(+o+)
マスターがお休みで、しげちゃんとやまちゃんの女性陣二人で切り盛りしていました。

こちらはしげちゃんに調理してもらった刺身の盛り合わせです。(貴重な一品です)

ロールキャベツ。

釜あげ新子。(大盛りのサービスでした)
カウンターにはいつものようにたくさんの料理が並んでいましたので
きっとマスターが料理してから出かけられたのかな?

店内は常連さんばかりですから、しげちゃん&やまちゃんの手をとらせないように
面倒なメニューの注文は控えめにするような空気になっていました。
今日は不在のマスターのことをつまみにみんなで盛り上がっていました(^_^;)

呑べえを出て、つなぎ家にも立ち寄りました。

こちらはワンコインのお料理です。

この日のメニューです。
おすすめメニューには丸がついていました。(おすすめと書かれていると食べたくなってしまいます)

のれそれ(穴子の稚魚)、初めて食べました!(存在そのものも初めて知りました)
この一つ一つを良く見ると目もついていて、穴子の形をしていました。
プルンとした食感でのどごしが良かったです。

しまあじのお造り。(すでに一切れ食べた後ですが)

そして日曜の午後、お江戸に戻る新幹線に乗る前に呑べえで腹ごしらえです。
なんと、この日は呑べえでも「のれそれ」がメニューにありました。
(常連さんの社長さんからの差し入れだとか?)
いかなご漁の網に一緒に入って来るそうで、漁師さんからしたら要らないもののようです。

のれそれポン酢。

いわし梅しそ天ぷら。(梅しそ系は好きですね~、太刀魚やハモの梅しそ揚げもよく食べました)
他には皮ハギ造り、チキンカツ、ポテトサラダもいただきました。
この日のチキンカツは小さく、消費税UP対策とか?
消費税がUPしたら立ち呑み屋さんのメニューは値上げされるのかな?
次回はGWくらいの帰省となりそうです。
(その頃には庭の斜面の芝桜がいっぱい花を咲かせているとうれしいなぁ)

この日は途中からかめちゃんグループがご来店、久しぶりの再会でしたが
既に結構お酒が入っていたようで、ご機嫌でしたね(^^)/

EXPRESS予約で値上がりする前の新幹線のチケットを2往復分購入しました。
お盆の分まで買っておこうと思ったら、初回購入日から3か月以内の日までしか変更でしないようで
あやうくもっと購入してしまうところでした(^_^;)

田園調布にお住いで、仲人をしていただいた専務に娘の内定祝いと大学の合格祝いをいただきましたので
お礼に太陽酒造の古酒、まるなかのひねぽん、官兵衛のお菓子、神戸のお菓子を買って帰りました。
土曜日、太陽酒造にお酒を買いに行くと、ちょうど試飲会が開催されていました。
(私は1月~3月の土日の新酒試飲会よりも、4月~10月の金曜日の試飲会が好きですねぇ)
太陽酒造のウエキさん、残念ながらお辞めになるようですが、いつまでいらっしゃるのでしょうか?
おられる間に週末の1000円居酒屋(・・・じゃなくて試飲会)に行けたらいいんですけどね。
ウエキさんの手料理はとってもおいしいんですよね~。食べられなくなるのが残念です(>_<)

コメント

_ かめちゃん ― 2014年04月03日 18:35

お疲れ様です。
久々の日本酒で酔ってました・・・やはり日本酒は苦手ですね。
誘われて行ったの少々反省しております(笑)
ビールと焼酎がよろしおすです。
またお会いできる日を~('◇')ゞ

_ あお鬼 ― 2014年04月03日 20:22

かめちゃん、コメントありがとうございます!
特に太陽酒造の日本酒は濃厚で度数も高いからご注意を。
私はその点がとても気に入っていますが...(^_^;)

_ きしけん ― 2014年04月04日 13:21

私のブログのミスのご指摘ありがとうございました。
助かりました。
今後ともよろしくお願いします。
リンク貼らせてくださいね~!

_ あお鬼 ― 2014年04月04日 20:20

きしけんさん、コメントありがとうございます。
きしけんさんの自習ネタも楽しみにしています。
1月末からお江戸へ長期出張中ですが、西区に住んでいる私には
きしけんさんの行動範囲が近いので楽しく拝見しています。
世代も近いきしけんさんのブログ、これからも楽しく拝見させていただきます。
こちらからもリンクを貼らせて頂きますので、これからもよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/03/28/7255004/tb