『高尾山・縦走?』2014年03月25日

<2014年03月16日のレポート>

三連休は神戸に帰り、お江戸に戻ってきてからは仕事が忙しくなり、更新が遅くなりました(^_^;)

先週に続いて高尾山へ向かいます。
渋谷で東横線から井の頭線に乗り換える途中、ちょっと外に出てハチ公にご挨拶<(_ _)>

8:40 先週よりは30分以上早く到着。(それでも大勢のハイカーがいました)

今日は稲荷山コースから登ってみます。

8:42 こちらから稲荷山コースへと入って行きます。
先週の1号路と違って舗装もされていない静かな林間コースを歩いて行きます。
摩耶山に登っているような静かな山道でした。(歩いているハイカーの人数はかなり多いですが)

9:04 稲荷山展望台に到着。
まだ、1号路と3号路、稲荷山コースしか歩いていませんが
高尾山の登山道はどのルートも眺望は良くなさそうですね。
(でも、途中に展望の良い場所がいくつかありますが)

再び、静かな山道を歩きます。(気持ちいいですね~。やっぱり山はこういう道を歩かないとネ)

9:28 先が開けてきました、おそらくこの階段を登れば山頂でしょう。

9:31 高尾山山頂に到着。(登山口から50分ほどでした)

やったー!今日は富士山がバッチリと見えています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
毎回富士山が見えたらいいのになぁ~。

9:36 今日は奥高尾方面へと縦走しようと思っていますので、5分ほど滞在しただけで先へと進みます。

9:39 高尾山山頂から3分で、もみじ台の茶店が見えてきました。
高尾山山頂からちょっと先へ行けば、ハイカーも少なく静かです。
(賑やかな高尾山山頂を避けて、こちらで休憩する方が良さそうですね)

山にいるネコはみんな、ハイカーから餌をもらえるからか丸々しています。

山道に残雪が現れてきて、この先はドロドロの道が続きます・・・

10:10 一丁平に到着しました。ここからも富士山が見えています。

10:24 小仏城山山頂に到着。
テーブルがたくさんあり、広い休憩スペースです。(奥の建物は茶店です)

こちらにも天狗がいました。(高尾山は天狗がたくさんいます)

茶店の南側には広い原っぱがあって、草のじゅうたんの上でのんびりと休憩できます。

まだお昼には早いので、富士山を眺めながらみたらし団子をいただきました。(すでに1本食べた後です)

右下には(多分)相模湖です。
この日はここからの富士山が見納めとなりましたが、これだけたっぷり見れて満足ですヽ(^o^)丿

当初は高尾山から縦走して城山の先の景信山の山頂で折り返して高尾山へと戻る予定でしたが
城山山頂の手前で湖のみちというコース案内を見つけ、このコースで高尾山登山口へと行けるようなので
同じ道を折り返すのはつまらないから、城山から湖のみちへと行くことにしました。

10:46 縦走コースから外れ、湖のみちへと入りました。
縦走コースは大勢のハイカーが歩いていますが、こちらへと入って行くハイカーはいません。

こちらも残雪がありますが、山道にはヒノキ?スギ?の落ち葉などがびっしり積もっていましたので
雪の下がドロドロではなく、意外に快適に歩けましたヽ(^o^)丿

11:17 城山から1.6.km、梅の木平まではまだ8.5kmです。

11:22 車道に出てきました。(多分、国道20号です)

この車道を横切って、先に登山道が続くものと思っていましたが・・・

え~、これからずっと車道を歩くのでしょうか・・・
しかも、歩道は残雪で通れません(>_<)

11:28 と思ったら、すぐに車道の上を渡る歩道が見えました。
良かった!どうやら再び山道が続いているようです。

人一人しか通れないような狭い山道です。
(こんな場所に限って、向かいから来るハイカーが何組かありました)

11:47 大洞山山頂を通過。(湖のみちは高尾山口~城山~梅の木平と16.2kmのルートです)

11:57 コンピラ山山頂を通過。

12:05 ちょっとした高台で昼飯を取りました。(向こうに見えるのは高尾山山頂のようです)

12:24 中沢山山頂に寄り道してみました。
その視線の先には何があるのでしょうか・・・

12:36 眺望の良い場所に出てきました。(休憩されているハイカーさんもいらっしゃいます)

12:55 泰光寺山山頂を通過。

13:08 つい、前の人に続いて真っすぐ進みそうになりましたが
梅の木平へはこの交差点を左へと分岐するようです。

13:16 梅の木平へと下山して行きます。

13:28 登山道が終わったようです。

13:33 高尾グリーンセンターを通過。

13:53 林道も終わって、山歩きはこれで終了となりました。

13:56 会席料理の「うかい竹亭」、結構いい雰囲気ですね。

14:04 再び、国道20号に出てきました。
ここから高尾山口へは、国道沿いに歩いて行きます。
梅の木平という名称から、梅林とかがあるのかと期待していましたが
梅の木平バス停に出て来ただけで、周辺には特に梅の木々は見かけませんでした。。。

14:26 高尾山登山口前の賑やかな通りに戻って来ました。

今日は5時間半くらいの山歩きが出来て満足しました!富士山もたっぷり見れたし(=^・^=)
もっと歩きたいところですが、帰宅にかかる時間と買い物して夕飯を作る時間を考えると
15時くらいまでには下山を完了しないといけないので、出発を早くするしかないですワ。
次回もたっぷりと高尾山を歩きたいと思いますヽ(^o^)丿