『2014東京マラソン前日』2014年02月25日

<2014年02月22日のレポート>

お江戸に出てきて1ヵ月が経ちました。
ようやく生活のペースにも慣れ、イベントを追っかける余裕も出来てきましたので
いきなりビックイベントの東京マラソンの様子を2日間にわたって追っかけてみました。

東急の190円の回数券を買っていたので(蒲田や渋谷まで行けます)
その切符を利用して東京マラソンのコースに近そうな目黒駅に11:40に到着しました。
(ちょっと出かけるのが遅かったかな・・・)
とりあえず、明日のゴール地点の東京ビッグサイトで開催されている
東京マラソンEXPO2014の会場へ行ってみましょう。

まずは目黒から三田・芝浦方面へと歩きます。
途中、ビルをぐるっと囲むような行列がありました。
あの有名なラーメン店・二郎でした!(関西でも二郎系のラーメン店が増えていますね)

これは翌日の写真ですが、二郎の三田本店はこんな感じです。

二郎のすぐそば、慶応大学の三田キャンパスです。(立派な建物が街中に現れました)

おっ!東京タワーが見えました\(^o^)/

目黒駅からちょうど1時間で三田駅前に到着しました。

さらに30分ほどでレインボーブリッジに到着しました。
レインボーブリッジは初めてきました。(19年前には無かったか?)
当初は通行が有料だったようですが、現在は無料で通行できますが
冬場は通行できる時間帯が10:00~18:00(入場は17:30まで)なので、注意してください。
この日の帰りは17:30くらいに戻って来て、外国の3人連れの方にレインボーブリッジはこちらですか?
と途中で道を聞かれましたが、既に17:30をちょっと過ぎていましたので
レインボーブリッジはすぐそこですが、17:30でクローズですと教えてあげたら、残念そうにしていました。
芝浦側から橋を渡るには、こちらの建物からエレベータで7Fまで上がってからスタートです。

橋の真ん中は電車・ゆりかもめが走っています。

東京タワーもスカイツリーも見えますね。

東京タワーとスカイツリーを一緒に入れてみました。(ちょっと小さいですが)
写真の左に東京タワー、写真の右にスカイツリーです。
写真を撮るために何度も立ち止まっていたので40分くらいかかりましたが
さっさと歩けば30分ぐらいでレインボーブリッジは渡れます。

お台場に到着です。
右奥にフジテレビの社屋が見えますね。
波平さんに会いに行きたいところですが、ビッグサイトまで行かないといけないので今日はパス!
レインボーブリッジウォークはとても気に入りましたので、後日フジテレビにも遊びに来たいと思います。

お台場にトヨタのすごい展示場がありました。
でっかい建物に見たことも無いトヨタ車が展示されていました。
(トヨタだけでモーターショーしているみたい)

1F、2Fにたくさんの車が展示されていましたが、トイレだけ借りてすぐに出発しました(^_^;)

この建物がまるまる展示会場です。(おそらく常設なんでしょうね)

ようやくビッグサイトが見えてきました!(19年前には無かったので、初めての訪問です)

15時過ぎにようやく東京マラソンEXPO会場に到着しました。
寄り道していたから、お台場に到着してから1時間も経っています。(帰りの時刻が心配です)

入り口は2Fなので、エスカレーターで1Fへ。

こんな絵馬もありました。

周囲には中国などアジアから参加される団体ツアー客がたくさんいました。
会場内も外国からの参加者が多いようで、さすが東京マラソンですね~。

各国のマラソン大会の完走メダルが展示されていました。

2007年 東京マラソン(わざわざ展示されているということはこの年が第1回かな?)
私が六甲全山縦走に初めて参加した年と同じですヽ(^o^)丿

そして今年の東京マラソン

2013年 ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク

ここまでは特別、東京マラソンは規模が違うとは感じていなかったのですが・・・

ゲスト(有森さん)のトークショー。

会場はめっちゃ広くて

ヤマザキのランチパックってご当地ランチパックがあるんですね~。
3つ買ったらオリジナルストラップがもらえるということだったので、買おうかと思ったら
東京マラソンとは関係ないものだったので止めました<(_ _)>

だんだん、会場の広さに歩き疲れてきました。。。
もう、早く会場を出たいのですが、延々とブースは続きます(+o+)

バカボンの前でも誰かゲストがトークショーをしてるなと思ったら、福士さんでした。
神戸では二人もゲストを呼べないなぁ~。(時間帯ではもっとほかのゲストもいたかもしれません)

こちらでは大阪マラソンの紹介をしていました。

そして、こちらは沖縄県マラソン。(神戸もちゃんとアピールしに来ないと!)

さっと見ても45分くらいかかりました。(会場広すぎ・・・、ランナーは疲れないでしょうか?)

もらったものは、ノンアルコールビールとエコバック。
結構、ランナー対象の配布が多く、一般人にはあまりプレゼントは無かったです(^_^;)

もう16時を過ぎていますので、レインボーブリッジが閉鎖される前に(なんかの映画のタイトルみたい?)
さっさと渡って帰らないとネ!

お台場まで戻って来た頃には日もだいぶ傾いてきました。

お台場の砂は神津島から運んできたようです。

16:55にお台場側からレインボーブリッジに入りました。<2枚>

何とか17時半よりちょっと前に渡り切りました(^^ゞ
屋形船がこれからお客さんを迎えに行くところでしょうか?

三田を通過するころには18時を過ぎて、東京タワーがいい顔していました(=^・^=)

明日は東京マラソン当日の様子をレポートしにまた同様のコースでウロウロしたいと思います\(^o^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/02/25/7230726/tb