『今週も大雪ですが出かけましょう』2014年02月20日

<2014年02月16日のレポート>

先週訪問して???と思った川崎市市民ミュージアムで開催されている
「昔のくらし今のくらし」でしたが、私が見たものは常設展示のものだったようです。
改めて、「昔のくらし今のくらし」を覘いてきました。

展示室の入り口のゴミ箱に迎えられて「昔のくらし今のくらし」の展示エリアに入りました。

パネル展示では昔の風景が・・・
丸子橋付近と言うことですから、川の向こう側の住宅街は田園調布かな?

なかなかすごい団地ですね。

パネル展示の廊下を抜けると、昭和のにおいがする品々が展示されていました。

この足踏みミシンうちにもありました。
小学校の頃、家庭科の宿題で使った記憶がありますヽ(^o^)丿

この茶の間の左にあるステレオレコードプレーヤーもうちにありました。

こちらはガリ版ですね。
小学校の時に使っていましたね。(中学校まで使っていたかな?)

赤電話も懐かしい。
ダイヤルの中心部には清原選手の写真が貼られていました。

こちらは井戸の再現ですか?
うちにも井戸はありましたが、このようなタイプだったかな?
今も井戸を使っていますが電力ポンプでくみ上げています。(蛇口をひねれば出てきます)
といっても、飲料じゃなくて屋外で草花、野菜の水やりや洗車用に使っていますが。

結構懐かしい展示物が見れました。
先週、ガッカリしたのは勘違いでしたので、ごめんなさい<(_ _)>
(でも、箱物として無駄な建物であると思う気持ちは変わりませんが)

外にでて、等々力緑地の散策路を歩くと、昨日今日の大雪と強風で
あちこちで太い木の枝が折れて道をふさいでいました。

こちらの梅の木エリアでも、梅の木が折れていました。
せっかくこれから花を咲かるところだったのに残念です(>_<)

今日は等々力緑地からすぐの多摩川土手まで行ってみました。
5分くらいで土手に出られます。

土手は残雪で歩きにくいのですが、10mを超える強風が吹いていてすごかったです。
ジョギングをしている人もいましたが、とても今日は土手を走れるような状況ではなかったです。
(次の週末は東京マラソンだから、ムリして走っているのでしょうか?)
さらに、この土手を自転車で走ってきた人がいましたが、やはり苦戦していました。
(この後、自転車を担いで歩いていました)

多摩川の向こう側は田園調布のお屋敷街です。

向こうに見える橋を先日、元住吉駅で停車中の電車に追突して、ずっと運休していた東急電車が
今日は運行していました。
しかし強風なので、橋の上はとってもゆっくり徐行運転をしていました。

等々力緑地を離れて、まっすぐマンションに帰るにはもの足りなかったので
武蔵小杉の街中を流れる桜並木の水路沿いを歩いてみました。
何キロも桜並木が続いて、とてもいい雰囲気です。桜の咲く頃が楽しみです(=^・^=)

カモもいました。

なんと、すでに咲いている桜の木が何本かありました(+o+)

こちらの木は既に4~5分咲きくらいでしょうか?

メジロも遊びに来ていました(^^)/

こちらはもう一本隣に流れている水路ですが、こちらもいい雰囲気ですね。
桜の季節には、端から端まで歩いてみたいと思います。

今週末の日曜日は東京マラソンです。
久しぶりにイベントレポーターとして遠征して来たいと思います\(^o^)/