『山歩き納め?』2014年01月18日

<2014年01月12日のレポート>

山の歩き納め(年が明けたばかりなのに歩き納め?)はやっぱり六甲山です。
ロックガーデンから六甲山最高峰を目指します。

さすがに人気のルート、朝から大勢の人が山へ向かっています。

8:46 ロックガーデンへの登山口に到着。

えーっ!いくら人気のルートでも朝から渋滞!?
しばらく渋滞が続きましたが、登山グループの団体が前を歩いていました(>_<)
こういう団体は数人ずつのグループに小分けして歩いてほしいものです!抜くに抜けない・・・

今日は時間がないので地獄谷のルートへは行かなかったので、ピラーロックは眺めるだけです。

9:17 風吹岩に到着しました。

9:48 雨ヶ峠を通過しました。

10:26 雪が残っている一軒茶屋に到着しました。

10:31 六甲山最高峰にも立ち寄っていきましょう。

最高峰が立ち入り禁止だったころに、代わりに作られた最高峰の指標です。

ガーデンテラスが見えます。

10分ちょっと休憩して出発しました。

11:17 ガーデンテラスに到着しました。

見晴らしの塔に登ってみましたが、風も強くてめっちゃくちゃ寒~い(>_<)

ガーデンテラスでは15分ほど滞在してから出発しました。
名物カレー屋さんは冬場は閉っています。

12:14 三国池に到着しました。
思ったほどの氷は張っていませんでした。

12:47 天上寺にも立ち寄って行きましょう。

左の奥に菊水山が見えています。

天上寺の庭が変わっていました。

珍しく仏前式が行われていました。

13:00 掬星台に到着しました。

10分ほど休憩した後、どのルートで下山しようかと・・・
やっぱり、お気に入りの青谷道ですね。
(階段が多くて膝に負担がかかるので、下山にはあまり利用しないんですが)

13:20 旧天上寺を通過しました。

階段の途中でう回路へと案内されます。

旧天上寺の建築物としては唯一残っていた山門が、かなり傷んできて崩れそうなので
昨年後半に通行止めとなりました。残念です(+_+)

ここが通れなくなると、今年のシム記念・摩耶登山マラソンは中止かな?
この狭いう回路を使って開催されるのでしょうか?

こちらで湧水がいただけます。

13:56 静香園の前を通過しました。

14:03 青谷道登山口へと下りてきました。

そして、最後は新開地へ。
ミナイチの職人街道で焼きそばを食べ、吉美屋で熱燗とかす汁をサクッといただいて
今年の山歩きは、これで一旦終了です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/01/18/7196143/tb