『油こぶし・ナイトハイク』2013年10月29日

<2013年10月26日のレポート>

17時から六甲ケーブル山上駅隣の六甲ヒルトップギャラリーで開催される
「六甲山夜景ジャズライブ」を見に行くためにお昼過ぎから六甲山に登ります。

13:34 青谷道登山口をスタート。(こんな遅い時刻から登ったことないかも…)

13:44 神戸唯一の茶園、静香園を通過。

13:56 行者堂に到着。
このお堂の裏側には行者尾根への登山道(写真下)がありますが、まだ歩いたことはありません。

不動滝の修行場の前の橋を渡って山へと入って行きます。

14:17 旧天上寺の山門に到着しました。
山門はこんなに痛んでいたっけ?台風の影響?
このままでは崩壊するのも時間の問題のようですが、保存されないのでしょうか?
(焼け残った旧天上寺の貴重な山門だと思うのですが)

14:24 旧天上寺跡に到着。

旧天上寺跡から尾根道を登って、奥之院跡に来ました。

さらに奥へと進むと天狗岩があります。

その天狗岩の後ろが摩耶山頂です。

14:39 あちこちの写真を撮っていたので登山口から1時間以上かかってしまいました。
掬星台には誰もいません...

写真中央の向こうの山に見えている白い四角い建物が六甲ケーブル山上駅です。(多分)
14:52 掬星台を出発して、六甲ケーブル山上駅を目指します。

縦走ルートなら自然の家の横から長い登り道を歩いて行きますが
この日は時間に余裕があったので、楽ちんな舗装路を歩いて行きました。
(かなり遠回りになるので、縦走ルートより30分くらい余分にかかります)

15:44 六甲山牧場を通過します。

16:20 丁字ヶ辻を通過。(一旦停止違反かな?車が停められていました)
ここの交差点はしょっちゅうパトカーが見張っていますので、ドライバーは注意してください。

前を通りかかっても、いつも閉まっていたので気になっていたのですが、今日は開店していました。
何か面白い乗り物があります。(小型電気ゴーカートです)
★★トラックのナンバーぼかし
1時間1000~1200円で借りれるようですが、最初は1000円で講習を受けないといけないようです。
2人乗りだから、カップルにお勧めですね。(最高速度は80kmも出るようですので注意)
1人で乗るには恥ずかしいけど、乗ってみたいな~、楽しそう。

16:31 食材誤(偽?)表示で騒がれている阪急阪神ホテルズが運営している六甲山ホテルを通過。

16:46 六甲ケーブル山上駅に到着。

「六甲山夜景ジャズライブ」の様子は後日レポートします。
17:00~、17:45~と2組のおやじジャズバンドが30分ずつ演奏しました。

18:45 六甲ケーブル駅を出発しました。

18:49 いよいよ油こぶしのナイトハイクのスタートです。

19:05 寒天山道との分岐を通過。

街灯りがチラチラ見えるので、気分的に安心して歩けます。

19:10 1つ目のきつい道とゆるい道と分岐を通過。(ゆるい道へと進みます)

19:25 2つ目のきつい道とゆるい道と分岐を通過。(先週の下見同様、ここはきつい道へと進みます)

街の灯りも多少は近くなってきたかな?

19:34 鶴甲まで0.5km。

19:44 油こぶしの登山口へと降りて行く階段に出ました。

19:46 登山口に到着しました。無事下山終了\(^o^)/

19:55 六甲ケーブル駅に到着しました。(さらに阪急六甲まで歩いて、電車に乗りました)

意外に余裕の「油こぶしナイトハイク」でした。
昨年は夜景ジャズライブの後、掬星台までナイトハイクして、摩耶ビューラインで下山しましたが
掬星台まで歩くよりも、油こぶしから下山する方が楽で早いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/10/29/7025977/tb