『たかさご万灯祭』2013年09月21日

<2013年09月14日のレポート>

この日のラストを飾るイベントは、たかさご万灯祭です。

このイベントは2日間開催されますが、昨年は一日だけしか来なかったので
全体をゆっくりと見て回れませんでした。
だから今年は二日間来るつもりでしたが、台風で明日は一日中雨でしょうから
今年もこの一日で見て回らないといけません。

※後日、たかさご万灯祭のHPを確認すると1日だけの開催となったようです。
    「台風の影響により、9月14日1日の開催になりました」

山陽魚住に自転車を停めて、今年は電車で高砂へ向かいました。
(昨年、終了後に自転車で1時間ほど夜道を走って帰るのは疲れたので今年は電車にしました)
山陽魚住駅は無料で自転車を停めるスペースが提供されているんですね。

18時過ぎ、高砂駅前にやって来ました。
既に各会場で演奏が始まっています。

サンモール(出演者:加古川ジャムキッズ)

銀座商店街では高砂楽市が開催されています。

三連蔵


十輪寺(出演者:高砂南高校吹奏楽部)

申義堂(江戸時代の学問所)

魚町倶楽部

高砂神社 「和みの灯り」
東京オリンピック開催決定にちなんで、五輪のマークもありました。お分かりいただけましたか?

能舞台

境内では昨年同様、為則香織さんが演奏されているようです。


堀川 「水の灯り」(出演者:クロスロード)


カネカ・オープンカフェ(出演者:April winds With 三田裕子)

高砂公園 「夢の灯り」
こちらのコーナーでは、自転車発電をしていました。

路地にあった神輿

十輪寺(出演者:溝井クインテット)

再び、サンモール(出演者:加古川ジャムキッズ)
時刻は20:40、チビッ子たちが最後の演奏をしています。
(こちらの会場はチビッ子たちのステージなので、他の会場より早めの20:40で終了です)

地図を見ないで暗い路地を適当に方向だけ意識して歩くと
何度も道を間違えて効率よく歩けませんでした。。。
(老眼気味の私には、暗い路地で地図の文字は見えませんわ~)

高砂神社の和みの灯りは毎年同じデザインなのかな?と思っていましたが
去年と違っていました。(あの規模で毎年デザインを変えるのは大変ですね~)

あ、しまった!今年も梅ヶ枝湯のライトアップを見忘れました (>_<)
ハウルの動く城に出てきそうなお風呂屋さんと紹介されていて
昨年も見忘れて「メッチャ残念です。。。」と書いたのに…
1日だけだと町全体を歩き回るだけで精一杯、来年こそはゆっくりと2日間を楽しみたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/09/20/6986078/tb