『芦屋・岩梯子~徳川道・大師道』2013年07月16日

<2013年07月14日のレポート>

今日は芦屋から岩梯子ルートで六甲最高峰へと登り、有馬温泉へ行って
また六甲山に登り返し、徳川道、大師道で下山して
平野の祇園さんに立ち寄り、東山商店街で野菜を買って帰ろうと思います。

朝一番の電車に乗ろうと思いましたが、間に合わず2本目の電車に乗りました。

6:40 JR芦屋駅を出発。
7:02 ロックガーデンへと向かう道と分かれ、城山へと右の道へ進んで行きます。

7:04 住宅街の脇から登山道がスタート。

薄暗い山道を九十九折に登って行きます。(眺望はありません)

10分ほど登ると、突然視界が広がります。

7:21 鷹尾山上を通過。

岩梯子(どれを岩梯子と呼ぶのか知りません)が見えてきました。

7:50 岩梯子?に到着。

ここも石をよじ登って、写真右上の石のトンネルをくぐります。

人ひとりがギリギリ通れるスペースなので、リュックを下ろしてくぐり抜けます。

トンネルをくぐり抜けた後、トンネルを振り返るとこんな感じです。

トンネルを抜けると、岩登りも一息つきます。(写真を撮ったり10分ほど休憩)

この後もまだ岩登りは続きます。

向こうに風吹岩が見えます。

岩梯子にある木梯子です。

これでしばらく続いた楽しい岩登りも終わりです。

8:24 荒地山山頂に到着。

写真中央、説明看板の右横へと進みます。

魚屋道に合流する手前で、石を並べて作られた森の中の教室みたいなスペースがありました。

8:41 魚屋道に合流。

9:05 雨ヶ峠を通過。

9:50 一軒茶屋に到着。
今日は湿気が高く、蒸し暑いのは苦手なので有馬に行くのは止めました。
夏場は朝の涼しい間に登って、昼間は涼しい山上でのんびりするのがいいですね。

9:55 六甲最高峰に到着。(一軒茶屋まで登ってきた後、最高峰への坂道はきついです)
最高峰からの眺望は良くないので、ちょっと南に行って海が見える場所で10分ほど休憩。

10:42 ガーデンテラスに到着。(15分ほど休憩)
珍しくこの日は見晴らしのテラスに人がいませんでした。

ピーターラビットがガーデンテラスのあちらこちらにいました。(今まではいなかったですね)

昨年売りに出されていたゴルフ場の隣に建っている別荘のリフォームが始まっていました。

11:21 記念碑台を通過。
丁字ヶ辻の交差点から別荘街に入った道のアジサイが綺麗です。

11:49 三国池に到着。

12:12 穂高湖横の徳川道より下山開始。

12:57 森林植物園への分岐を通過。
あれ、トウェンティクロスの道の一部が付け替えられています。
ショベルで沢を削った後が残っています。

13:38 市ヶ原に到着。(15分ほど休憩)
暑い夏は河原でバーベキューですが、今日は意外に人が少ないですね。

14:07 大龍寺を通過、大師道を下る。
14:39 燈籠茶屋を通過。

14:55 神戸山手大学横へと出てきて下山終了。
15:20 平野の祇園神社に到着。(10分ほど寄り道をしました)

15:46 東山商店街に到着。
夏は定番の「ひやしあめ」を一杯いただきました。(味が濃くでおいしいです)
レモンも飲んでみたいのですが、ついあめを頼んでしまいます。(どちらも50円)

最近野菜の値段が高いので、東山商店街でたっぷり買って帰ろうと思いましたが
さすがの東山商店街でも高かったので、結局買わずに帰りました (+_+)