『呑べえ、そしてつなぎ家へ 明石』2013年06月17日

<2013年06月14日のレポート>

週末はお決まりの呑べえへ。
(次の金曜日は丸五アジア横丁ナイト屋台だけど、どうしようかなぁ)

カウンターに着くと大将が隣の方の小鉢を差して、「・・・・あるよ」。
よく聞き取れなかったので、隣の方に小鉢の中身を聞くと「生しらす」と。
もちろん、いただきました ( ^)o(^ )
そして、この隣の方がブログ大先輩の○○さんだったとは (@_@;) …後日知りました。
(写真を撮る前にレモンをかじってしまいました)

そして、この日のお造りには「釣りアジ造り」を選択しました。
(わざわざ、"釣り"アジと書かれているのが気になりましたので)
さらに、向こう側のカウンターにある小鉢に目が…
もしかして、あれは川津えび?(大将に確認したら、そうでした)
つい最近知ったんですが、川津えびは明石の名産なんですね。
(川津えびの存在すら知りませんでした)

もちろん、川津えび塩ゆで(最後の一鉢でした)もいただきました。
そうしたら、大将から「それ全部、地のものや」と言われました。(生しらす、釣りアジ、川津えび)
もともと魚の知識は全くありませんでしたが(スーパーに並んでいる魚でもメジャーなものしか知りません)
最近は呑べえのメニューを見ると、今日のおすすめが何となく分かるように…
(うれしいことです。ますます、呑べえに来るのが楽しみになりました)

この日は帰る方が少なく、19時半を過ぎたころにはカウンターが一杯になってきました。
花見で同席させていただいた常連さんが来られましたが、カウンターに入れないようなので
場所をお譲りして、引き上げました。

これで帰れば無事に一日が終わっていたのですが、先週のバルで気に入ったつなぎ家さんへ…
こちらのお店には、呑べえから流れてこられる方も多いようですね。
(さっきまで呑べえにいらした方もチラホラと)

カウンターが空いていなかったので、入り口付近の樽のテーブルに立ちましたが
しばらくしてカウンターが空いたので、カウンターへ移動しました。

こちらのブログで見て気になっていた「長芋のどろオムレツ」をいただきましたが
中身がどろ状にはなっておらず、結構固めだったのはちょっと残念でした。。。
(他に「鶏ささみの梅しそ巻」と「えいひれ」もいただきました)

カウンターで隣になったおじさんと話が盛り上がり、いつの間にか客は我々2人だけ。
終盤は記憶が…ですが、店を出た時に撮った写真があり、23時まで居たようです。
(マスター、営業は22時までなのに遅くまで付き合わせてしまい、どうもすみませんでした)

翌日の夕方、マスターに昨夜のお詫びにと再訪しました。
ワンコインSet(生ビール)とベラの三杯酢漬け、富士山麓ハイボールを軽くいただきました。
昨夜のメニューにあったベラの南蛮漬けは380円でしたが、三杯酢漬けは280円なんですね。
280円でベラ4匹もあり、お得でおいしかったです。(写真は一匹食べた後の画像です)

つなぎ屋さん、みなさんの評判通りいいお店ですね。
マスターの人柄にもほっこりさせていただけました。(マスターも飲み過ぎには注意しましょう)
金曜日に楽しくお話しさせてもらったバイトの女の子は、金曜日が最後だったようです。
就職が決まって、バイトはこの日で終わりだそうです。(ファンのおじさん達、淋しくなりますね)

つい、盛り上がってしまうと後のことを考えずに飲んでしまう自分に…
無事に家に帰れたことに感謝し、そんな制御不能な自分に自己嫌悪です (+_+)

コメント

_ 天将 ― 2013年06月17日 22:42

金曜日はどうもw


ベラは、夏が来た~って感じですね!


金曜日につなぎ家に行った時も、大将がイイカンジになってはりましたw


昨日も今晩も10Kmジョギングしてきました(明日から木曜まで傘マーク含みの天気予報でしたので)


生しらす、ホンマにうまかったですねぇ~


また、お会いしましょう~

_ あお鬼 ― 2013年06月17日 23:11

天将さん、早々のコメントありがとうございます。

ベラを食べるのは初めてでした (^_^;)
安くておいしい魚ですね。(あまり食欲をそそられる容姿ではありませんが)
土曜につなぎ家に再訪した際、マスターも昨日は途中やばかったと言ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/06/17/6869086/tb