『バラとしょうぶと日本丸』2013年06月03日

<2013年06月01日のレポート>

今日は13時からの日本丸のセイルドリルを見に行きました。

家内に聞いてみたら、珍しいので見てみたいと言うので
それなら、ついでに離宮公園のバラとしょうぶも見に行こうと
10時過ぎに須磨離宮公園に車でやって来ました。

私はトリコロールカード(年間パス)があるので、駐車料金と大人1名の料金を払って入園します。
駐車場から入るとすぐにバラ園「王侯貴族のバラ園」に到着です。
正門から入ると長い坂道を上ってこないといけないので、車だと楽ちんです。

前回(5/19)に比べると散り始めているバラが多くて
近くで見るよりも遠くから眺める方が綺麗でした。

離宮公園のブログでは「バラの1番花は盛りを過ぎようとしています」とのこと。
「2番花を6月末まではご覧いただける」ともありますが
これから咲きそうな(元気そうな)バラはどれか分かりませんでした。
(機会があれば、2番花も見に来てみようと思います)

月見台休憩所から階段を下って、花しょうぶ園にやって来ました。

まだ早いかと思っていましたが、結構咲いていました。

こちらには一眼を持ったカメラマン(単身者)が多くいました。
(バラ園は携帯やコンパクトカメラを持った夫婦・カップル、家族連れが多かったですが)
一般受けするバラと違って、しょうぶは玄人好みなんでしょうね?
おじさんカメラマンたち(私もおじさんですが)は、一ヶ所でじっと粘りますので
居なくなるのを待って撮ろうと思いましたが、諦めました。。。

花しょうぶ園の脇のあじさいも咲き始めていました。

さて、車を離宮公園の駐車場に残したまま、歩いてJRの駅に向かいます。
(メリケンパーク周辺は混んでいるでしょうから、電車で移動します)
離宮公園を出る際に、再入園券を発行してもらいました。
(再入園には2時間以内に戻らないといけないようですが、ちょっと無理かな?)

須磨海浜公園駅に行くつもりが、東へと行きすぎて鷹取駅まで来てしまいました。
どうせなら新長田まで歩いて、お昼を食べようということになり、さらに東へ歩きます。

以前から、平壌冷麺屋に行ってみたかったのでこの機会に行こうと思いましたが
鉄人広場についたら12時過ぎ、さらに平壌冷麺屋まで歩いて行くと時間はないので
あきらめて、いつも利用している「いろは」で焼きそば、豚玉、回転焼きを買って
メリケンパークへ向かいました。(新長田~元町はJRで)

メリケンパークには神戸駅より元町駅からの方が断然近いです。
(大丸の前の道をまっすぐ海へと歩きます)

メリケンパークの堤防沿いには、既に大勢の人たちが並んでいました。
今からでは堤防のフェンス沿いにはスペースを確保できそうにないので
みんなの後方から縁石の上に立って、写真を撮ることにします。

もうすぐ始まりますので、早々に腹ごしらえをします。
いろはの豚玉は相変わらずデカいです!
大きくてぶ厚くて豚肉もたっぷり。(これで300円なんて安すぎます)
家内も、焼きそばを食べても食べても減らないと言ってました。(やきそばも300円)
(豚玉と焼きそばの写真を撮るのを忘れました)
とても安くついた昼ご飯を食べて、いよいよセイルドリルが始まりました。

マスト・ヤード(マストの横棒)に人の姿が見えます。
ヤードに束ねられていた帆を外しているようです。

まずは、前後の三角の帆が張られます。

中央部のヤードから下へ帆が張られます。

中央部のヤードから上へ帆が張られます。

写真を撮っている時は気付きませんでしたが、1本のヤードから上下に2枚の帆が張られるんですね。
上記2枚の写真を比べていただくと、分かっていただけるでしょうか?

中央上部のヤードから下へ帆が張られます。

中央上部のヤードから上へ、上部のヤードから上へ帆が張られます。

最後に下部のヤードから…と思ったら、まだ他にも帆があったんですね。
マストの間の三角の帆が張られていきます。

そして最後に下部のヤードから下へ帆が張られて完成です。

ずっと、日本丸の手前に停まっていて邪魔をしていた神戸市の船が立ち去りました。
(きっと、何か起こった時の為に、そばで待機していたんでしょう。邪魔もの扱いしてスミマセンでした)
メリケンパークも第一突堤も大勢の人が見に来ています。
(第一突堤からは船員たちの様子は良く見えますが、船には近すぎて全体の写真は撮りにくいでしょうね)

5年半ぶりに神戸で行われたセイルドリル、初めて見ましたが
帆船が帆を張った姿は美しいですね。(天気が心配でしたが、雨が降らずにホッとしました)

この後、アンパンミュージアムのショップをぐるっと覘きました。
(家内はかわいー!の連発でした。特にドキンちゃんのグッズがかわいかったようですね)
娘の弁当袋を買っていました。(高校生の娘が使ってくれるか心配していましたが、気に入ってくれました)
子供向けの美容院まであって、アンパンマンなどのキャラクター(遊園地にあるコインを入れて動く乗り物)
のような椅子?に座ってカットしてもらいます。(写真はNGだったので撮れませんでしたが)
子供のカットが3000円~と、お値段も結構しますね~。
さらに、どんぐり共和国(ジブリショップ)で玄関用にトトロのフレームの鏡を買って、満足していました。

この後、電車で須磨海浜公園駅へ移動し、そこから離宮公園まで坂を上って行きました。
再入園時間を大幅に超えていましたが、優しいお姉さん?がどうぞどうぞと通してくれました。
公園内も正門から駐車場までは上り坂、さすがに今日一日は歩き疲れました。
(家内も頑張ってよく歩きましたね。お疲れ様でした)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/06/03/6833885/tb