『神戸まつり・神戸港カッターレース』2013年05月16日

<2013年05月12日のレポート>

昨年の神戸まつりの時にも気になっていたカッターレースの様子を見るために
神戸新開地音楽祭(2日目)に行く前にメリケンパークに寄ってみました。

ポップサーカスは、いよいよ本日が最終日となりました。
                                            下記は5/16の様子です。(サーカスのテントは姿を消しました)

GW明けからサンタ・マリア号の解体を始めているはずですが、あまり変化はないように見えます。

メリケンパークの広場ではフリーマーケットが開催されていました。

メリケンパークの東側岸壁沿いにカッターレース出場チームのテントが、たくさん並んでいます。

その向かいには数軒の屋台が出ていました。

てっきり、メリケンパークの南沖でレースが行われているのかと思っていましたが
メリケンパーク東側の湾内で行われているんですね。

本部席ではラジオ関西でおなじみの西條遊児さんが解説をしておられました。
(毎年、西條さんが解説されているようです)

1チーム8人、3チームごとのトーナメント形式で優勝を目指します。
(レースは2~3時間で終わるのかと思ってましたが、これだけ参加チームがあると1日がかりですね)

ちょうど、女子チームのレースがスタートしました。(レベルの差が結構ありそうです)

メリケン亭の前がボートの乗船場となっていました。

この大会は第35回と長い歴史があり、神戸まつり行事の一つとしても定着しているようです。
(来週5/19の神戸まつり当日は、須磨沖でクルーザーのヨットレースが開催されます)
意外に(失礼)、一日中見ていても飽きなさそうでしたが、神戸新開地音楽祭が本日のメインなので
カッターレースの様子を少しだけ覘いて、新開地へと向かいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/05/16/6812085/tb