『初心者向け・森林浴ハイキング』2013年05月09日


<2013年05月04日のレポート>

GW後半も予定が一杯でしたが、5/4は家内を誘って出かけることにしました。

山歩きに興味のない家内でも楽しく森林浴ハイキングが味わえるようにと
選んだコースは、大龍寺~市章山・錨山~ビーナステラス~諏訪山公園
と下りのみの初心者向けコースです。

車で大龍寺まで行って駐車場に停めさせていただき(スミマセン)、のんびりと山を下っていきます。
帰りはNHK神戸放送局の前から森林植物園行きのバスに乗って大龍寺まで(300円でした)戻ります。

10:45 大龍寺から善助茶屋跡を通ってハイキングスタートです。
このコースの大部分は、このようななだらかな山道です。

11:06 山道から出てきて舗装路を少しだけ歩きます。
この写真奥の左側(二本松バス停)から、再び山道に入ります。

11:15 二本松バス停から少し登りが続きましたが、堂徳山山頂?に到着です。

11:17 再び舗装路に出てきました。
道を横断して、キャンピングカーの奥にある山道へと入っていきます。

11:29 市章山に到着しました。(残念ながら、ここから市章を確認することは出来ません)

11:33 錨山に到着しました。(錨山は横からであれば、このように錨を見ることが出来ます)

11:52 ビーナステラスまで下りてくると、神戸の街が近いです。
ビーナステラスに設置されている双眼鏡は無料なので、お勧めです。
(すごい倍率なのでマンションの中まで覗かれそうで、周辺住民にとっては迷惑なのでは?)

12;01 諏訪山公園の金星台にある藤棚がピークは過ぎていましたが、綺麗でした。

12:07 1時間ちょっとくらいかなと思っていましたが、1時間半近くかかりました。
特に急ぐ必要もないので、ゆっくりと下りてきました。

この後、花隈にある「一花」でとんこつラーメンを食べ、バスに乗って大龍寺へと戻りました。

一花へ向かう途中、兵庫県公館が一般公開されていたので、見学がてらトイレ休憩。
公館の庭のツツジが綺麗でした。

車で自宅へ帰る途中、神戸農業公園が賑わっていたので、ちょっと立ち寄ってみました。

バンパーボート、バーベキュー場。
(15時前でしたから、さすがにバーベキューを食べている人はほとんど居ませんでした)

中央広場は縁日や試食・販売コーナーなどで賑わっていました。

しかし、一番賑わっていたのがステージで行われていたビンゴ大会でした。
ビンゴ大会はどこでも盛り上がりますねぇ。

ところで、本日の森林浴ハイキングで家内の反応は…
初心者向けのお手軽コースを厳選し、新緑の鮮やかなこの季節に山歩きをしてみれば
多少は山歩きの魅力を感じてもらえるかな?と思って家内を連れ出しましたが...
(これからも、ひとりで山歩きを続けていくことになりそうです)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/05/09/6803881/tb