『メリケンフェスタ・航空ショー』2013年05月07日

<2013年05月06日のレポート>

今日はKOBEメリケンフェスタで一番楽しみにしていたイベント
ブライトリングのフライトパフォーマンスを見に行きました。

まずは11:10~11:30、須磨沖でのジェット機の航空ショー。
昨年のみなとまつりでプロペラ機の航空ショーは見ましたが、今回はジェット機7機です。
その後、メリケンパーク沖では13:00~13:15にプロペラ機1機による航空ショー。
こちらは、昨年のみなとまつりの時と同じパイロットが操縦されるようです。

ジェット機の航空ショーは陸からは見えないとのことでしたが、須磨海岸に行ってみました。
航空ショーの鑑賞船たちは、須磨海岸よりもかなり東の沖に停泊していましたので
JR須磨駅から海岸を東へと歩き、ヨットハーバーまでやって来ました。
ヨットハーバーの展望テラスには人の姿がチラホラと見えましたので、私も混ぜてもらいました。
(もっと東へと行きたかったのですが、時間もなかったので)

11:06 予定より少し早めに飛行機が飛んできまして、ショーの始まりです。
最初に編隊を見つけた時、隣にいた家族のお父さんが「蚊みたいや」を連発していました。
思っていた以上に遠くて、本当に蚊くらいにしか見えませんね。(肉眼ではもっと小さい点でした)

おーっ、来た来た、カッチョいいー!

それぞれ、少しずつ編隊の並びが組み替えられています。

視界の問題でしょうか、煙を出しているジェット機と出していないジェット機があります。

色んな円を描きながら飛行しています。

正面からの交差です。

まるでウルトラマンの地球防衛軍がやって来たような感じです。(おーい!助けてぇ~。こっちこっち)

綺麗なアーチを描いてくれました。

もう、やってくれるなーって感じの飛行です。

11:30 我々を楽しませてくれたジェット機は、最後っ屁をかまして消えていきました。
ジェット機の編隊での航空ショーは、カッコいいし迫力がありますね。(たとえ遠くから見ても)
神戸ではなかなか見れない航空ショーが見れて良かったです。

須磨海浜公園から電車に乗ってメリケンパークに移動しました。

おそらくジェット機の航空ショーを鑑賞してきただろうルミナスがハーバーランドに戻ってきていました。
乗船客は船を降りずにプロペラ機の航空ショーも見ようとしているのでしょう。デッキは人で一杯でした。

第一突堤でも大勢の人が、航空ショーを待っていました。

遊覧飛行していたヘリコプターも一時休止し、燃料を補給していました。

おーっ、やって来ました。

この飛行を最後に空港へと帰って行きました。

昨年の航空ショーより、メリケンパークからは遠かったように感じましたが、気のせいでしょうか?
毎年、神戸での航空ショーが恒例になってくれればうれしいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/05/07/6803202/tb