『桜だより・神戸~明石』2013年03月26日

<2013年03月24日のレポート>

桜の様子を見ながら、神戸、明石を歩いてみました。

こちらは3/23(土)の桜のトンネルの様子です。
東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行った帰りに立ち寄りました。
まだ、つぼみだろうと思っていましたが、チラホラと咲いています!(うっすらとトンネルが出来ていました)
3/30(土)の摩耶ケーブルのリニューアルオープンを祝うために急いで花を咲かせているのでしょうか。

以降は、3/24(日)の様子です。

神戸アミュゼを覘いた後、三宮から湊川へと桜を見ながら歩きました。

こちらは、偶然前を通りかかった四宮神社です。
ビルとビルの谷間ですが、頑張って花を咲かせていました。

兵庫県公館です。近くのほっともっとで弁当を買った時はいつも、こちらのベンチをお借りしています。
桜の木の数は多くはないですが、花壇の花と一緒に春を迎えていました。

関帝廟(かんていびょう)です。
こちらの桜は、まだほんの一部咲いている状況でした。

ずーっと西へ歩いて、雪御所にやって来ました。
提灯が吊るされ、準備はバッチリですね。
満開になると天王谷川の川辺に並ぶ桜並木がすばらしいです。

新湊川沿いに歩いて行くと、湊川隧道の入り口が現れます。

湊川隧道南側の高台へと登っていくと、会下山公園です。

桜ではありませんが、会下山公園で見かけた春の風景です。

神戸から電車に乗って明石に戻って来ました。
明石城公園のお花見といえば、剛ノ池周辺ですね。
まだ、こちらはつぼみの状況で、次の週末でも満開にはならないでしょうね。(花見は2週楽しめそうです)

明石城公園に来られたら是非、武蔵の庭園を抜けて、東芝生広場へ行ってみてください。

東芝生広場の藤見池の近くに「莊川桜」という立派な桜があります。(結構咲いていました)

さらに少し東には、立派な枝垂れ桜があります。(この桜は満開になると素晴らしいです)

最後は早咲きのコカ・コーラウェスト明石工場の桜です。(もう、満開です)

参考までに、神戸、明石の桜の去年(4/14)の様子です。(今年は1週間~10日くらい早いですね)
次の週末が見ごろでしょうが、土曜は摩耶ビューラインのリニューアルオープンと摩耶山の山開き、
日曜は娘がマネージャーをしている野球部の春季地区大会の応援なので、桜を追っかけられないかも…

コメント

_ 立石留美 ― 2015年05月03日 23:21

コカコーラウエスト明石工場に好きな人忘れられない人がいます。そちらに転勤されました。

_ あお鬼 ― 2015年05月04日 06:45

立石さん、コメントありがとうございます。
それほど好きになれたことが、いい思い出となりますよ。きっと(=^・^=)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/03/27/6758475/tb