『桜だより・今年は早く咲きそう?』2013年03月18日

<2013年03月17日のレポート>

3/16(土)に東京でソメイヨシノの開花が宣言されました。
平年よりも10日、昨年よりも15日も早いそうです。
関西も同様に早くなるようでしたら、楽しみにしているイベント
4/6(土)岡本・観桜会、4/7(日)有馬さくらまつりは、花が散り初めているかも知れません。

4/6~7が見ごろとして、予定を立てていましたので、1週間前倒しになると困ります。。。
そこで、今日は山に登る前に神戸の桜の様子をチェックしてみました。

まずは、新神戸駅前の生田川公園です。
お、咲いている木がある!と思ったら、梅でした。(この公園に梅の木もあったんだ)

まだ、つぼみは固いように見えますが、うっすらとピンク色になっているようにも見えます。
(この公園の日当たりの良い木は、この周辺では咲くのが早い方だと思います)

続いて、摩耶ケーブル駅近くの桜のトンネルです。(生田川公園よりも、つぼみは固そうです)
でも、去年の同じころの写真と比べると、つぼみの大きさが違います。(去年の3/25のつぼみに近い?)

当初は、岡本方面の桜もチェックしようと思っていましたが
生田川公園の桜が、まだ大丈夫そうだったので、きっと岡本も大丈夫でしょう。
(ただ、岡本南公園は桜の種類が多いので、早咲きの桜の様子が気になりますが…)

青谷道で摩耶山へ登り、徳川道で市ヶ原へ下山、大龍寺からは大師道を下って街へと帰って来ました。
(青谷道は5/11に開催される摩耶登山マラソンのコースです。後日、青谷道の様子を紹介します)
こちらは東山商店街の近くの雪御所付近の桜です。

今日ざっと見てきたところ、まだ開花には早そうでしたが、油断は禁物です。
見ごろを逃さないように、これからは毎週チェックしていきたいと思います。

最後に、本物の桜が咲いている写真を一枚。(コカ・コーラウェスト 明石工場の桜は、毎年早く咲きます)
次の週末が見ごろでしょうか?昨年は4/1で見ごろでしたから、やっぱり今年は1週間くらい早いかも。

桜とは関係ないですが、こちらも楽しみにしている「神戸新開地音楽祭」のメインゲストが決まりました。
な、なんと「山本リンダ」さん!!!(音楽祭のゲストということは、トークじゃなくて唄われるんですよね)
きっと、ちびまる子ちゃんが良く歌っているあの歌も。。。(怖いもの見たさ?…いや、失礼しました)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/03/18/6749732/tb