『まやビューラインの改修は順調?』2013年02月26日

<2013年02月24日のレポート>

来週末は3月だというのに、寒い寒い六甲山を歩いて来ました。
下山は杣谷峠からと考えていましたが、まやビューラインの状況を確認するために
掬星台から上野道を通って下山することにしました。

星の駅にはロープウェイの姿はありませんでした。(と、思ったら…)

虹の駅まで下りてきました。
虹の駅には緑色の車体の「ひこぼし」がいました。

改めて山上を見てみると、ちゃんと赤色の「おりひめ」も星の駅にいますね。
おそらく、ロープウェイは駅舎も車体もリニューアルされることはないのでしょう。

ケーブルの虹の駅は工事中で、通路も閉鎖されています。

摩耶ケーブル駅まで下りてきました。
こちらの看板では、線路は2月末まで、機械設備は3/15までで工事が終わるようです。

駅横の駐車場に回ってみました。
駐車場のホワイトボードには2/25と2/28にケーブルカーの新車の搬入予定と書かれています。
2/25夜のNHKのローカルニュースで緑色の「にじあじさい」の搬入の模様を放送していました。
(外観のデザインは、ほぼ前の車体と同じようでしたが、正面天井部に窓が増えたそうです)
2/25に搬入されたのが「にじあじさい」だから、2/28に搬入されるのは「ゆめあじさい」ですね。
(ちょっと見てみたいですが)

駅舎の中を覗いてみると、台車が残されていました。
この上に車体が取り付けられるのでしょうね。
いよいよ、新車体も搬入され、リニューアルオープンが近づいてきました。
そして、寒い2月ももうすぐ終わり、春がだんだんと近づいてきましたね。(まだまだ寒いですが)

気になっていた、年間パスポートはリニューアルされれて継続されるようです。
3/1より「まやビューラインサポーターの会」の募集が開始されます。
パスポートは3000円から5000円へと値上げになっています。
パスポート以外に3往復分のチケット付きもあり、こちらは3000円です。
往復利用限定じゃなくで、バラしても使用できるのなら
片道6回使えるので、こちらでも十分なのですが。(往復でしか使えないのかな?)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/02/26/6731254/tb