『元町界隈をぶらぶらと』2013年02月19日

<2013年02月16日のレポート>

NHKトアロード市民コンサートを見た後、元町方面へとやって来ました。
JR元町東口から阪神元町東口の地下道へと階段を下ります。

以前に紹介したかも知れませんが、阪神元町東口~西口間には
有楽名店街という昭和レトロな飲み屋街が残っています。

阪神元町東口の改札の横の通路を奥へと進むと…
(まだ、これらのお店がすべて開店している時間帯に通ったことは無いです)

有楽名店街の西端には850円散髪の阪神理容さんがあります。

有楽名店街の案内図です。このようなお店が並んでいます。
有楽名店街の東端にある沖縄テイストの立ち呑み屋さんも気になるところです。

阪神元町西口の階段を上がって、JR元町西口に出てきました。
高架下を西へ、モトコー2の西端にオープンしたモトコー博物館に行ってみました。
モトコーのお店の貴重な品物を展示しているということでしたが。。。

これらの展示品に興味を持ってもらい、各店舗に訪れてもらうきっかけになればということですが
ここに展示している品物より、もっと魅力的な品物がモトコーにはたくさんあると思うので
展示品をもうちょっと検討した方が良いのではないでしょうか?

この時期、元町界隈をぶらぶらのトリはもちろん、春節祭が催されている南京町です。
南京町の西側・西安門から南京町に入りました。

先週末はかなり混んでいたようですが、今日は歩きやすい方ではないでしょうか?

それでも、中心部の広場に来るととても混んでいます。
(立ち止まって写真1枚撮っているだけで、ガードマンに注意されました)

こちらは南京町の東側・長安門です。

神戸は自然、文化、歴史、食...なんでもあっていい街です。
まだまだ知らないこともたくさんあり、一生かかって楽しめそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/02/19/6725225/tb