『旧二葉小学校をようやく訪問』2013年02月14日

<2013年02月11日のレポート>

旧二葉小学校が2010年11月に神戸市立地域人材支援センターとしてオープンし
昔の神戸の様子が写真展示されているそうで、ずっと行ってみたいと思っていました。

9時から参加した「ふれあい高取山耐寒スタンプテーリング」も2時間ほどで終わってしまい
まだまだ時間はたっぷりあったので、旧二葉小学校へ行ってみることにしました。
2号線を渡り、大正筋商店街を南へ2本目の交差点を右へ曲がると、ありました。
グランドからは子供たちの元気な声が響いています。

実物を見るまでは古い木造の校舎を想像していましたが
ハイカラなコンクリートの校舎でした。
おそらくリフォームされたのでしょう。きれいな建物です。

早速、中に入って、お目当ての神戸アーカイブ写真館へと向かいます。
階段の足元はコンクリートでがっしりとしていますが
手すりはレトロな味わいがあります。

2階にはエコに関するパネル展示がされていました。
廊下は歩くとギシギシ鳴って、懐かしい響きですね。廊下の奥まで歩いて振り返った写真です。
(小学校の頃は、大掃除の時には廊下の油引きをしていましたね)

奥の階段で、さらに3階へと上がります。

階段を上がると、神戸アーカイブ写真館がありました。

昔の子供たちの遊び風景の写真が展示されていました。
(神戸の昔の街並みが見れるのかなと楽しみにしていたのですが)
もしかしたら、期間ごとにテーマを変えて展示されているのでしょうか?
よく調べずに来たので分かりません。。。

とりあえず、私の生まれた昭和39年の写真があったので撮って来ました。
(実際に私が遊んでいる時代は、この数年後になりますが)

このようなジオラマも展示されていました。

教室には懐かしい机が並んでいました。
(私が小学校低学年で使っていた机は、2人分の机がくっ付いていて、椅子も背もたれがありました)

私の小学校高学年~高校時代はこちらの机でした。

2階の奥には調理室がありました。(設備も整っていますので、料理教室とか開催されるのでしょうか)

各教室は、会議室としても使用されているようです。

この後、1階に下りてロボットの展示を見ました。
レスキューロボット、工場のラインで活躍するロボット、癒し系のロボットなど
色んなロボットが展示されていましたが、撮影禁止だったのでロボットの写真はありません。

楽しみにしていたアーカイブ写真館には、見たかった写真が展示されていませんでしたが
校舎については、とても良かったです。
次回は展示内容を確認してから、再訪したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/02/14/6720334/tb