『高取山耐寒スタンプテーリング』2013年02月13日

<2013年02月11日のレポート>

「第25回ふれあい高取山耐寒スタンプテーリング」に初参加しました。
もう25回目の開催だそうですが、今年初めて知りました。

電話、FAXでの申し込みとなっていましたので
FAXで申し込んだのですが、折り返しの連絡や参加証が送られてくることもなかったので
ちゃんと受付されているのか不安でしたが、とりあえず予定通り行ってみました。

8:27 受付は9時からですが、30分前に到着しました。

スタッフの方に、「FAXで申し込んだのですが、何の連絡もなかったんですけど大丈夫でしょうか?」
と聞いたら、「はい、どうぞ並んでください」と言われて、列に並びました。
並んでいるおじさんに申し込みのことを聞いたら、特に何も連絡は来ないよと言われ
そういうものなのか?と、ようやく安心しました。

ホッとして、周囲を見渡すと、並んでいるのはシルバー世代の方々ばかり
えっ、そういう年代の方しか参加されないの?と、違う意味で不安になってきました。
しかし、受付時刻が近づいてくると、家族連れや幅広い年齢層の方たちも集まってきて
改めてホッとしました。(早くから並ぶのは年配の方々だっただけですね)

9時になって、受付が始まりました。
50名くらいのブロック単位でスタートし、各ブロックは山の会のボランティアの方が先導されます。
(スタッフは赤いウィンドプレーカーを着ています)

9:04 私のブロックもスタートしました。

9:10 1つ目のチェックポイント、シューズプラザ前です。

9:15 2つ目のチェックポイント、蓮池小学校前です。

9:28 3つ目のチェックポイント、高取山地域福祉センターです。

9:33 ようやく、高取山の登山口にやって来ました。
いつも縦走コースを登っているので、こちらから登るのは初めてです。

9:39 先頭グループに追いつきました。

9:41 市民トイレのある広場までやって来ました。もうすぐ、高取神社ですね。

9:45 4つ目のチェックポイント、高取神社境内でスタンプを押してもらって下山します。
(高取神社から鷹取橋東詰までは縦走コースを下っていきました)

写真を撮り忘れましたが、高取山を下りてきたところが
5つ目のチェックポイント、高取山丸山登山口です。

10:08 鷹取橋東詰にやってきました。
縦走コースはこの交差点を渡って、左へと上っていきますが
今日は交差点を右に曲がって、道路沿いに長田神社へと下って行きます。

10:27 6つ目のチェックポイント、長田神社境内にやって来ました。

10:39 長田区役所の裏(?)から回って、ゴール会場に到着です。
写真中央に写っている赤いウィンドブレーカーに黒いリュックの方が
高取神社からずっと一緒に歩かせていただいたボラアンティアの方です。
街中の道は分からないので助かりました。どうもありがとうございました。

最後のスタンプを押してもらって、記念品(タオルとバッチ)をもらいました。
ぜんざいとお茶もいただきました。
テーブルには塩昆布が置かれていて、隣のおじさんがぜんざいに入れていたので真似しましたが
ぜんざいに入れるより、ぜんざいを食べた後に塩昆布とお茶を口直しとして頂いた方がおいしいですね。
お餅は煮た方が好きですが、たまには焼き餅もおいしいですね。(ごちそうさまでした)
10:53 ゴールしてくる人も増えてきましたので、そろそろ失礼します。

この後、前からずっと行きたかった旧二葉小学校へ立ち寄りました。(そのレポートは後日)
そして、旧二葉小学校を出た後は、駒ヶ林のアグロガーデンへと移動し
そこから神戸マラソンの復路を明石海峡大橋までジョギングして帰りました。

記念品のタオルとバッチはこんなデザインでした。
(バッチの裏には、きちんと刻印されていました)

参加費無料なのに、交通量の多い交差点には何人もの警備員が配置されていましたし
記念品までも頂いて、長田区民でもないのに(西区民なのに)どうもありがとうございました。
ボランティアの方々もどうもありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/02/13/6719124/tb