『相楽園・冬のゆうべ』2013年02月04日

<2013年02月02日のレポート>

先週に続いて、今週末も相楽園で冬のゆうべが開催されています。
先週は寒かったのでパスし、今週末に出かけました。

2/1(金)の冬のゆうべは夕方から雨の予報で早々に中止が決まったようです。
(2/1はひでボー&絵夢さんのライブが開催される予定でした)
その為、本日18時からのSinging Hikersさんのライブの前に
17時半からひでボー&絵夢さんのミニライブが開催されることになりました。
まだ16時半頃、会場の芝生広場では準備をされていました。

芝生広場の脇に白松がありました。(白い松って初めて見ました)

まだ、時間が早いので、一旦相楽園を離れて
17時15分頃に、再びやって来ました。
ろうそくの灯りもぼんやりと灯って、雰囲気も出てきましたね。

会場では、お酒やおでんなどが売られています。

17時半、ひでボー&絵夢さんのライブが始まりました。
前回、「にわのあかり秋」でひでボー&絵夢さんのライブを初めて見ました。

今日は初めて聴くSinging Hikersさんのライブを楽しみに来ました。
どうも、Singing Hikersさんの名前が覚えられなくで、ハイキングウォーキングじゃなくて
ハイキング何とか…って、頭の中でグルグル回ってしまいます。
軽快なテンポで楽しいライブでしたが、じっくりと聴くことが出来ませんでした。
その理由とは…

持参したワインを飲み、つまみにめざしを4匹買ってきて火鉢で焼き始めました。

同じ縁台に相席したご婦人二人にめざしの煙が迷惑でないか確認し
お二人もお酒を飲まれていましたので、めざしを2匹おすそ分けしたところ
逆に剣菱のお銚子1本をお礼に頂いてしまいました。
めざしで剣菱をおごってもらったら申し訳ないので、何かお返しをと
草もちを買ってきてお渡ししました。
めざしも追加で4匹買って焼いたのですが、ウロウロしている間に真っ黒になってしましました。
(お互い、かえって気を遣うことになってしまいましたね。。。)

そうしている間に、ひでボー&絵夢さんのライブが終わり、ご婦人たちは帰って行かれました。

次にその場所に座ったのは、お父さんと小学1~2年生くらいの女の子です。
座るとすぐに、お父さんがお餅を買ってきて火鉢で焼き始めました。
女の子はお餅が大好きなようで、焼いている時も食べている時も、とてもうれしそうでした。
(見ているこちらまでワクワクして、うれしい気分になりました)
お父さんは何度もお餅のおかわりを買いに行かれてました。
さらに、女の子はSinging Hikersさんの歌に合わせて踊って、楽しませてくれました。
という楽しいことがあったり、会場の様子を写真に撮るのにウロウロしていたこともあって
肝心のライブの方はじっくりとは聴けませんでした。
是非、次回のライブはじっくりと聴かせていただきたいと思います。
(4/21(日)相楽園つつじ遊山でのライブが決まっているようですね)

最後に相楽園のライトアップでは定番の船屋形の写真などを撮って帰りました。

これはおまけ、帰り道にある兵庫県公館です。

この後…
良い気分になったので、皆様食堂に1時間ほど酔って(?)帰りました。
皆様食堂ではめずらしく、20代の女性二人がおでんの前の特等席に座っていました。
彼女たちと私の間には常連のおじいさんが座っていまして、四人で楽しく盛り上りました。
彼女たちのお勘定はおじいさんが払ってくれると言っていたので
私の分もお願いしましたが、ダメでした。。。(やっぱり)
(家でTVを見ながら飲むのと違って、大衆食堂や立ち呑み屋さんでは色んな人との話が楽しいですね)
(上記は過去の写真)

コメント

_ とみやん ― 2013年02月07日 23:47

あれ?あお鬼さんも来られていたんですね。
分かっていたら、ご挨拶させていただいたものを。

SingingHIikersさんの撮影に夢中で気が付きませんでしたm(__)m

_ あお鬼 ― 2013年02月08日 06:11

とみやんさん、コメントありがとうございます。
え、とみやんさんも、いらっしゃったのですか?
とみやんさんのお顔は、ブログで拝見していますので
どこかでお見かけしたら、声をかけさせていただきますので
よろしくお願いしま~す。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/02/04/6712383/tb