『免許の更新に行くと兵庫県警が…』2012年12月12日

<2012年12月12日のレポート>

今日は休暇を取って、免許の更新と医者に行くことにしました。

自宅からは距離的には断然、明石更新センターが近いのですが
明石駅からは遠くて不便なので、神戸更新センターに行くことにしました。
(車で行くと駐車場に困るし、バイクだと髪がペッタンこになった写真が免許証に…なので明石はパス)
神戸は優良と高齢のみの受付なので、明石ほど混んでいないのでは?とも考えました。

午前は9:00~11:00までの受付なので、10時半頃に兵庫県警察本部の別館にやってくると
警察本部の周辺にはマスコミがたくさんいました。
今朝のニュースで尼崎連続変死事件で拘留中の角田美代子容疑者が自殺したと聞いたけど
その記者会見でも行われるから、警察本部にマスコミが集まっているのかな?
角田容疑者がこの警察本部の3Fの留置場に拘留されていたことは、帰宅後に知りました。
(てっきり、尼崎の警察に拘留されていると思ってました)

神戸更新センターは警察本部別館の6Fにありました。
予想通り混雑していませんし、きれいで暖かいです。(明石は建物が古くて寒い)
講習は7Fで受けるようですが、それ以外はすべてこのフロアーにコンパクトにまとめられています。
明石みたいにあっちの窓口、こっちの窓口とウロウロすることもなく、左端の窓口から順番に
右側の窓口へ1つずつ進んでいくようになっていますので、迷うこともありません。
待ち時間もほとんどなく、30分の講習を受講しても1時間ほどで免許の更新が完了しました。

通常は古い免許証は回収されてしまいますが、古い免許証を渡す際に
古い免許証も欲しいと言えば、新しい免許証をもらう際に古い免許証も返してくれます。
(ただし、古い免許証はこのように穴をあけられますが)
私は毎回、古い免許証を返してもらっていますので、最初の免許証からすべて揃っています。
(昔の写真を子供に見せたり、東京に住んでいた頃の免許証の住所を見て懐かく思い出したり)

もうお昼なので、近くのほっともっとで海鮮天とじ丼を買って、兵庫県公館のベンチで頂きました。
以前、海鮮天丼を頂きましたが、10円UPだけで卵とじになっている天とじ丼の方が好みです。

今回は(今回も?)、つまらないレポートですみません。
最近はあまりイベントもなく、ネタがなかったもので。。。。。

コメント

_ jhjh ― 2016年06月19日 22:13

参考になりました

_ あお鬼 ― 2016年06月20日 19:21

jhjhさん、コメントありがとうございます。

意外と知られていない情報が
ご参考になればうれしいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/12/12/6658293/tb