『山歩き・芸術・音楽・日本三大夜景』2012年10月12日

<2012年10月06日のレポート>

本日は有馬温泉の路地裏アートを見に行くので、JR芦屋からの出発です。
芦屋川駅周辺ではだんじりがこれから出発するところでした。
(みなさんで「アレハイセ~、コレハイセ~ソリャヨイトセ」と唄われていました。
 節まわしは少し違いますが、うちの地元の祭りと同じ囃子ですね)

8:45 滝の茶屋に到着。
今日はまっすぐ有馬温泉に向かうため、一番メジャーなロックガーデンを歩きます。(久しぶりです)
さすがにこのルートは人が多いですね。(混む前の、もっと早い時刻に通過すべきですね)

9:12 風吹岩を通過。
9:42 雨ヶ峠を通過。
9:56 土樋割を通過。
10:22 一軒茶屋を通過。

先を急ぎますので、ノンストップで魚屋道を下山します。

10:45 瑞宝寺分岐を通過。
10:57 稲荷神社分岐を稲荷神社方面に進む。
11:04 稲荷神社に到着。

稲荷神社の参道を下って、温泉街に出てきました。
まずは、竹中肉店のコロッケを食べてから、すぐ近くにある路地裏へと向かいました。
(路地裏アートのレポートは10/6のブログをご覧ください)

路地裏アートを順に見て回っていると、有馬の工房の1Fに展示されている作品がありました。
有馬の工房の建物に入ってみると、入り口正面にある作品のすぐ横に蕎麦屋さんがありました。
全寿庵というお店で「ごんそば」が名物のようです。
ハイカーの利用も多いのでしょう。このようなメニューもありました。

有馬玩具博物館の前では紙芝居をやっていました。

路地裏アートを一通り見終わり、いつもの若狭屋さんで炭酸せんべいのミミ(105円・おいしくてお得)を2つ
お土産に買って、お弁当を食べるために鼓ヶ滝公園へと向かいました。

公園で弁当を食べていると、落としたご飯粒をアリがすぐに見つけて
あっという間に、ご飯粒を運んでいきました。

昼食を終えて、再び六甲山上を目指します。

13:37 ロープウェイ有馬温泉駅の横から紅葉谷へと向かいます。
14:04 七曲り滝分岐を通過。
14:35 極楽茶屋跡を通過。(六甲山上に戻ってきました)
14:45 ガーデンテラスに到着。

ガーデンテラスの見晴らしの塔からミーツ・アートの作品を見てみました。(おまけで西の方面の写真も)

15:11 ガーデンテラスを出発しました。
15時を過ぎていますので、もう2時間もしたら山上ジャズライブが始まります。
このまま摩耶山へと向かうか、遅くなったついでに夜景ジャズライブを見ていくか
悩むところですが、日本三大夜景のひとつである掬星台からの夜景も見てみたかったので
ジャズライブを見てから摩耶山へ夜間歩行し、掬星台からの夜景を見ることにします。

途中、ゴルフ場の別荘前を通ったところ、「”山の家”売ります」の張り紙が無くなっていました。
この別荘を買ってくれる人が見つかったのでしょうか?(9/20のブログをご覧ください)

15:34 記念碑台に到着。
まだ時間があったので、六甲山ホテルの近くの藤原商店でお菓子とワインを買ってから引き返します。

16:17 六甲ケーブル山上駅にやってきました。
大勢の外国のお客さんで混み合っています。(そういえば、さっきツアーバズが2台出て行ったような。。。)

念のため、六甲ケーブルの方にまやビューラインが本日20時頃でも運行していることを確認し
さらに、リュックの中のヘッドライトと懐中電灯、予備電池も確認しておきます。
そして、山上駅構内の階段を上って、六甲ヒルトップギャラリーへと向かいます。
(六甲山 夜景ジャズライブのレポートは10/10のブログをご覧ください)

18:21 ライブが終わって外に出てくると、雨が降っています。。。(雨の予報は、なかったと思うのですが)

これから、雨の中を摩耶山まで歩き、まやビューラインで下山、そしてJR三ノ宮駅まで歩いて帰るのか。。。
と考えると、ジャズライブを見に来たことを後悔してしまいました。
(ケチらずに目の前の六甲ケーブルで下山すれば良いことなのですが)

19:26 穂高湖前を通過。。。(ヘッドライトの灯りで照らしています)

19:48 ようやく掬星台に到着しました。これが日本三大夜景の一つ、1000万ドルの夜景です!
(夜景の写真は10/09のブログでUPしていますので、よろしければそちらもご覧ください)

この「摩耶★きらきら小径」も夜の様子を一度見てみたかったんです。

20:00発のロープウェイに乗って、ようやく下山です。
まやビューラインの星の駅までたどり着いて、久しぶりに「人」に会いました。。。(ホッとしました)

ロープウェイからケーブルに乗り継ぐ通路は、星の灯りが照らしています。

ケーブルの車内も昼間とは違って幻想的です。(こんな時間ですが、乗車客は結構いましたね)

間もなく、上りと下りのケーブルがすれ違う中間地点です。

20:28 下山完了。朝から夜までの長い山歩きが終了しました。

21:06 新神戸駅に到着。

そしてJR三ノ宮駅へ。。。(疲れた)