『熱中症にならない山歩きコース』2012年08月31日

<2012年08月19日のレポート>

色々とイベントが続いたので、山歩きのレポートがかなり遅くなってしまいました。

このところ続けて、山歩きでも自転車でも熱中症になってしまったので
今日は絶対に熱中症にならないようなコースで山歩きをしました。

禁断であった、まやビューラインを登りに利用することが、いつの間にか普通になっています。
登りを手抜き(足抜き?)することも理由のひとつですが、最近は家を出発する時刻が遅く
登山口に着く頃にはケーブルが動いているので、山上までの時間短縮のために利用しています。

10:27 この日も新神戸までやってきた時点でこんな時間です。(通常なら山上にいる時刻です)
11:10 摩耶ケーブル駅を出発します。

掬星台⇔六甲山牧場の無料レンタサイクルも9月30日までで終わりのようです。
利用者も増え、掬星台まで来る人が増えて良かったと思っていたのですが
寒くなるから終了でしょうか?また来年も春になったら、再開してほしいですね。
(紅葉のシーズンまで営業してもいいと思うのですが…)

11:49 掬星台に到着です。(もう、お昼ですね)
今日はすっきりと見晴らしが良いです。(神戸方面、大阪方面です)

12:08 天上寺に寄り道します。
ここからは六甲全山縦走スタート地点の須磨方面や明石海峡大橋が見えます。

12:28 穂高湖の西側から徳川道への階段を下っていきます。
先月、この階段下付近で何人もの人がハチに刺されたようです。

12:55-13:41 写真中央のわりと平らな石に腰を下ろし、両足を沢の水につけて
のんびりと昼食休憩をとりました。(夏はこれが気持ちいいんですよね)

休憩中に10台近くのマウンテンバイクのグループが沢を渡って行きました。
休憩中で良かったですが、あんな集団がハイキング道を走ってきたら迷惑ですね。
このコースで自転車を見かけたのは初めてですが、徳川道は段差が少なく、なだらかな道なので
自転車も走りやすいでしょうから、マウンテンバイクでは結構メジャーなコースなのかも知れませんね。

休憩を終えて再び、下山を始めましたが
今度はトレイルランのグループ(こちらも10名くらい)に抜かされました。
しばらく進むと、先ほどのグループが休憩していましたので抜いて行きました。

またしばらく進むと、先ほどのグループが再び抜いて行きました。
しかし、私を抜いてすぐ目の前で歩き始めるではないですか!
グループの歩くペースは早くはなく、目の前でブロックされるように歩かれると邪魔なので
道幅がある場所で抜きました。

そしてしばらく進むと、またそのグループが抜かして行きましたが
その先にある長い上り坂に取りついた途端に、再びペースが落ちました。
もう、いい加減にしてくれという思いで抜きかえしました。

14:34 坂道でグループを引き離した後は、かるく走りながら市ヶ原まで下りてきました。
(抜き去るパワーがないのなら、無理に抜かさないでもらいたいです)

14:57 大龍寺に到着しました。
大龍寺の広場の隅には飲み物の自販機がたくさんあり、値段も定価(150円)です。
先ほど通過した市ヶ原の茶店の前の自販機は定価よりも少し高いので
こちらで買い求めた方がお得です。

15:01 自販機の横の階段から大師道へと下って行きます。

15:06 森の中におしゃれなカフェがありました。
(はなれ家・ジャズトランペッター片岡学さんのお店だそうです)

15:22 猩々池(しょうじょういけ)に到着。
木の枝にカワセミのようなシルエットを見ましたが、どこかに飛んで行ってしまいました。
しばらく様子を見ていましたが、再びその姿を確認することは出来ませんでした。
(カワセミがこんな池にいないでしょうか?見間違えかな?)

15:42 燈籠茶屋の前を通過。

15:54 神戸山手大学の横に下りてきました。
大学の隣の公園では盆踊りの準備が行われていました。

「神戸初!! 日本初!! ライスコロッケ リッコロッケ」という旗が気になりましたので
後で調べてみると、ライスコロッケ専門店「リッコロッケ」が
今年の4月、元町にオープンしたようですね。(一度食べてみたいと思います)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/08/31/6560930/tb