『赤子谷に再チャレンジ』2012年08月03日

<2012年07月28日のレポート>

過去に2度(前回は12/13のレポートで)、赤子谷に行きましたが、正規ルートを外れて
道に迷い大変しんどい思いをしましたので、もう一度チャレンジしてみます。
大半が沢歩きなので、暑い夏にはぴったりのコースです。

8:53 JR生瀬駅に到着。

8:57 駅前のコープミニの前にハイカーが集まっています。
昼食のビールを買おうと思ったのですが、店先がふさがれているので
邪魔な人たちだなぁと思いましたが、9時の開店を待っているようです。
(早い時刻に出発される方は、生瀬に来る前に調達してください)

ほとんどのハイカーは、旧福知山線の廃線跡に向かって行かれました。
(赤子谷方面へ行かれるハイカーはいませんでした)

9:06 生瀬駅から176号線に出て、次の信号を有馬方面へと曲がります。

9:12 太多田川を1つ目の橋(千都橋)を左に渡って、交通量の多い有馬街道から逃れます。

9:15 次の橋との交差地点を左へ曲がって、急な坂道を登って行きます。
(坂の途中、左側に野球の練習施設があります)

9:20 坂の突き当りを道なりに左へ曲がって少し下ります。
(写真右の電柱付近、右側に赤子谷への入り口があります)

9:22 この石垣の左側から、山へと入って行きます。

9:29 川から離れて草むらの中の道を進んでいきますと
崩れそうな橋が現れます。

9:34 赤子谷の左俣・右俣の分岐に到着です。(写真左下に案内表示があります)
もちろん、ゴルジュのある左俣へと進みます。

9:38 沢沿いを歩き、一つ目の小さな滝(堰堤)が見えてきました。
ここは堰堤の左側に積まれている石を踏み台にして登ります。

9:40 続いて次の堰堤が現れます。
ここも堰堤の左側に積まれている石を踏み台にして登ります。

9:44 沢を渡ったりしながら、沢沿いに進んでいくと
右手に大きな岩が現れました。

9:46 そしてその奥には赤子滝があります。
前回、滝の右横にあった赤子滝のプレートが無くなっています。

この滝は過去2回とも登る場所を間違えていますので注意しながら、滝の右側を登ります。
滝の頂上より少し高い位置まで登ると、今度は沢へと降りて行くのですが
今まではこの下って行くルートに気づかずに、どんどん上まで登っていってしまいました。
今回は間違えずに、滝の上の沢へと降りて行きました。
(写真の右上から沢へと降りてきます。写真右下が赤子滝です)

9:55 無事、1つ目のチェックポイントをクリアしたところで滝の下を見ると
今日、赤子谷で唯一見かけたハイカーさんが休憩を取っていました。

9:57 次の堰堤が現れました。ここも左側を登ります。

9:59 こんな小さな滝も流れています。

10:06 水の流れが変わってきました。間もなくゴルジュです。

10:08 赤子谷・左俣コースのハイライト、ゴルジュ(両側の岩壁がせばまっている谷)に到着です。

10:23 ゴルジュを抜けてから振り返ると、こんな感じです。

10:24 ゴルジュを出るとすぐに分岐に出会います。
前回はここを左に行ってしまって、えらい目に遭いました。

10:25 続いてまた分岐があります。
前々回(初めての時)はここを右へと行ってしまい、えらい目に遭いました。
ここは左へと進み、滝の右側にあるロープをつかんで登って行きます。

分岐後は次々と滝が現れます。

10:56 ケルンにようやく会えました。
ネットでコースを下調べして、このケルンのことは知っていましたので
今回はコースを間違っていないことを確信しました。

11:05 ケルンの辺りから水の流れが減ってきました。
誰かが作った水汲み場所で顔と手を洗ってすっきりして、終盤の登りへと向かいます。

11:11 またケルンがあります。(これも下調べ済みなので、ルートは外れていないようです)
先ほどのケルンほど立派ではありませんが、先ほどケルンでは記念に石を積み上げるのを忘れたので
このケルンで石を積ませてもらいました。
(一番てっぺんにちょっと大きめの石を置きました)

11:18 ケルンを過ぎてから急な斜面が続きましたが、ようやく鉄塔にたどり着きました。

11:19 鉄塔をくぐって向こう側に進めば六甲全山縦走路に出てきました。
これでようやく、赤子谷を正しいルートで歩くことができました。

甲山や阪神競馬場が見えます。

12:14 大平山に到着しました。ここで昼食を取ります。
12:27 大平山を出発。
13:18 やっと東六甲縦走路分岐点に到着。船坂峠を過ぎてからの登りはきついですね。

14:11 ガーデンテラスに到着。

ゴルフ場のところのあじさいがきれいでしたが、ピークは過ぎていますね。

15:11 丁字ヶ辻を通過。
16:14 掬星台に到着しました。16:20発のロープウェイ、16:40発のケーブルで下山します。

17:25 新神戸に到着。
この後、相楽園に「夕涼みの会」を見に行きました。
そのレポートは7/30のレポートをご覧ください。