『三国池の謎が解けたぞ!』2012年04月05日

<2012年04月01日のレポート>

大久保6:07発の電車に乗ろうと思ったら三ノ宮で人身事故発生!
振り替えの券をもらって、山陽電車の中八木まで歩きました。
6:25くらいに駅に到着、6:33の電車でようやく出発しました。
(後で確認したら、6:22に再開したようですね)
明石駅に着いた時、JRが再開しているように見えましたが
せっかくなので、山陽電車で阪神三宮駅まで行くことにしました。
ついでに3/30に新しくオープンした阪神三宮駅の東改札を利用しました。

7:37 新神戸駅(生田川公園)到着。
8:30 桜のトンネル到着。
8:56 青谷道登山口到着。

9:05 観光茶園の静香園を通過。

9:50 掬星台に到着。

何か、山道を登りたくない気分になっていたので
今日は三国池付近まで車道を行ってみます。

六甲山牧場と掬星台では無料で電動アシスト付き自転車を
貸し出していますが、今日は自転車の数が多かったです。(10台以上はすれ違った)
六甲山牧場から自転車で掬星台までやってきて
眺めを楽しんだ後、Uターンして戻られる方がほとんどでした。
電動アシスト自転車に乗ったことが無いので一度試してみたいですね。

10:33 六甲山牧場に到着。
丸々した羊がたくさんいて、モコモコして可愛いですね。(遠くから見るのがいいのかも)
2~5月は出産時期だそうですから、子羊も見れるのではないでしょうか?

11:01 三国池を通過。
ちょうど、三国池付近の住人の方が庭先にいらっしゃったので
引き返して、三国池の謎(何故閉鎖されているのか)について聞いてみました。

利用者のマナーが悪いから神戸市に相談して閉鎖してもらったそうです。
・タバコを吸う人がいる(灰皿を持っていても、火が飛ぶと火事になる)
・火を使って食事をするハイカーがいる(同じく、火事になる)
・バーベキューなどをして大騒ぎする連中がいる(うるさい、車を路駐され通れない)
・氷の上を池の奥まで歩いていく人がいる(水深は3mくらいあるので落ちると危険)
などなど、沢山の苦情をお聞きしました。

私が三国池に来た時はいつも静かで、その静けさが好きなのですが
近くで生活していると、そのような問題があるんですね。
注意すると、逆切れされることもあって困ったものだと言われてました。
○○禁止と看板を立ててもらえば注意もしやすくなるとも言われてました。

三国池のほとり以外にも、この辺の別荘地域での苦情としては
家の敷地内でウンチをされるとか、朝、道端に停まっている車があると
ほとんどは車内で自殺している(裸でHしている車はまだマシな方)とか。
そんなに自殺が多いとはビックリしました。
いつも歩いている道で自殺されていると思うとゾッとします。
ナイトハイクなんて怖いですね。

三国池はひっそりとしていて、あまり知られていないスポットかと思っていましたが
車に乗って大勢でやって来て、大騒ぎをするような場所とは思いもしませんでした。
この方の苦情の話は延々と止まらず、30分近く聞くこととなりました。。。

11:28 三国池を出発。
11:37 丁字ヶ辻を通過。
11:46 六甲山ホテルを通過。
11:51 記念碑台に到着。
今日もテーブルには先客が居られたので、下のベンチで弁当タイム。
弁当を食べている途中で雪が降ってきました。

12:08 記念碑台を出発。
12:37 ガーデンテラスを通過。

12:50 極楽茶屋を通過。
今日は、西おたふく山~風吹岩~保久良梅林へと下山することにします。

14:40 何か遠回りしたような気もしながら、ようやく風吹岩に到着。
いつもこちらの東六甲は登りしか歩いたことがなかったので
下りだと風景が微妙に違い、どこかで曲がり損ねたかも知れません。

15:10 保久良梅林に到着。
15:26 岡本公園に到着。
15:43 岡本南公園を発見!(詳しくは『桜だより その4』を見てください)

本当は、今日は有馬温泉にも足を延ばそうと考えていましたが
電車が遅れてしまったことと、三国池での立ち話が長くなってしまったことなどで
有馬温泉は断念しました。来週は有馬温泉の桜も見に行こうと思います。

「桜のトンネル」→「有馬温泉・善福寺のしだれ桜」→「岡本南公園」
と、六甲を登って下りてまた登って下りてと忙しいスケジュールになりそうです。
4/8は有馬温泉さくらまつりが開催されるようですが
有馬温泉の桜はまだ早いかも知れませんね。

コメント

_ アルクノ ― 2012年04月06日 12:54

三国池が閉鎖されている理由、なるほどと思いました。
冬はスケートリンク状態なので氷の上を歩きたい気持ちも分からないでも無いですが、バーベキューで大騒ぎなどもってのほかですね。

有馬温泉の桜は10日以降でしょうか。

_ あお鬼 ― 2012年04月06日 20:47

アルクノさん、コメントありがとうございます。

わざわざ、あんな静かな場所にきて大騒ぎするなんて
常識が無さ過ぎますね。

今日、仕事中の移動で電車で昼ごろに夙川を通過しましたが
場所取りのシートが張られ、雨の中で傘をさして場所取りしてる人もいました。
明日、明後日の予定を考えるとワクワクしてきます。

有馬温泉は新聞の開花情報ではつぼみとなっていましたので
この週末では、まだまだ早いでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/04/04/6398946/tb