『保久良梅林から六甲山へ』2012年03月23日

<2012年03月18日のレポート>

8:28 岡本公園を出発。
8:45 岡本八幡神社の東側の公園から登って、保久良梅林に到着。
9:26 風吹岩に到着。ガスっていて周りが見えません。

風吹岩から2~3分歩いたところで、茂みでガサガサと音がしたので
そちらを見ると、ネコがいました。(チャトラン...この呼び方は古いか。茶色のトラ柄のネコです)
チョッチョッと呼んでみましたが、警戒した様子でこちらをうかがっています。
ハイカーから餌をもらって暮らしているのだろうに人懐っこくないネコで
もっと愛想良くしないといけないぞと注意しておきました。

9:59 雨ヶ峠に到着。
今日も天気予報が外れて、終日曇りのはずが風吹岩を出発してすぐに雨が降ってきました。
梅を見に来るようになってから、毎週末天気が悪いような気がします。

10:37 一軒茶屋に到着。
一軒茶屋から最高峰までの坂道は結構しんどいですよね。
やっと登り終わったと思ったところに、あの長い坂道はきつい。
その坂道の途中にかわいいネコヤナギの花を見つけました。

10:45 最高峰に到着。ハイカーは他に1名だけ。

最高峰から南へ茂みの中の道を進むと昔の最高峰があります。

11:19 極楽茶屋跡を通過。
11:26 ガーデンテラス到着。

11:54 記念碑台に到着。なんとか雨も止んだようなのでここでお昼休憩。

12:13 六甲山ホテル通過。
12:23 丁字ヶ辻通過。
12:34 三国岩通過。(相変わらず進入禁止状態)
13:15 掬星台到着。山かかっているのはモヤ、それとも雲でしょうか?

13:20 摩耶ビューラインで下山。
13:46 まやケーブル駅に到着。
14:31 新神戸駅到着。

と、ここでいつものレポートは終わるところですが、
今日は時間も早いので、東山商店街で焼肉の材料を買って帰ります。
もちろん、ここから東山商店街までは歩いて行くことにします。

14:49 加納町交差点
加納町の交差点を西へ曲がるとすぐに面白い乗物を見かけました。

あ、あの黄色い乗物はスプラッシュ。
スプラッシュは水陸両用車で、観光バスのように路上を走っての観光と
遊覧船のように海に浮かんでの観光が楽しめます。
ポートタワー横の駐車場が発着場所となっています。

この後、NHK神戸放送局でトイレを借りようと立ち寄ったところ
1Fのフロアでフラの公演が行われていました。
この季節にフラを見るとは不思議な感じです。

ガードマンが入口に立っていましたので、トイレだけ借りて帰るのも遠慮があったので
フラも少しだけ見て、写真を撮って、いかにもそちらを見に立ち寄ったかのような
素振りを見せながら、長居はせずに早々と退散しました。
(小心者ですね)

15:34 湊川公園到着。
このあと、東山商店街にて野菜と肉を買って、帰路に就きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/03/23/6385166/tb